経営学部

経営学部ニュース

経営学部ニュース一覧へ

経営学部紹介動画

熊本キャンパス内で展開している経営学部経営学科、観光ビジネス学科について学生が各学科を選んだ理由やそれぞれの学科の学びの特徴を紹介しています。
熊本キャンパスの風景や講義・研究の様子も収め、受験生や地域の方にも分かりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を再生する

経営学部紹介

営利・非営利を問わず、経営学・マーケティング論の考え方は、現代社会で活動するためには必須のものとなっています。企業はもちろん、官公庁や大学、病院でもこれが前提です。マネジメントを経営管理と訳しますが、あらゆる現場で経営管理が貫徹されなければなりません。経営戦略に基づいて経営組織が構築され、この経営組織をうまく動かすために経営管理がなされることになります。管理領域としては、生産管理と労務管理が基本ですが、現在は、マーケティング管理、財務管理等、重要なものが増えてきています。これらの基本について体得することを目標としています。

学部の特色

  1. 1.九州の地場産業や立地を生かした新ビジネスを生み出すなど、社会のリーダーを育成します。
  2. 2.インターンシップや実地研修など、体験を重視したプログラムを多数用意しています。
  3. 3.グローバル社会で必要な、英語・コリア語・中国語などの語学も学びます。

経営学部の教育研究上の目的、養成する人材像

経営学部学科一覧

経営学科

新しいビジネスを創造し形にしていく力と経営のセンスを身につける。

観光ビジネス学科

地域と世界を結ぶ観光ビジネスに必要な力と経営センスを身につける。