経営学部

経営学部ニュース

経営学部ニュース一覧へ

経営学部紹介動画

熊本キャンパス内で展開している経営学部経営学科、観光ビジネス学科について学生が各学科を選んだ理由やそれぞれの学科の学びの特徴を紹介しています。
熊本キャンパスの風景や講義・研究の様子も収め、受験生や地域の方にも分かりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を再生する

経営学部紹介

営利・非営利を問わず、経営学・マーケティング論の考え方は、現代社会で活動するためには必須のものとなっています。企業はもちろん、官公庁や大学、病院でもこれが前提です。マネジメントを経営管理と訳しますが、あらゆる現場で経営管理が貫徹されなければなりません。経営戦略に基づいて経営組織が構築され、この経営組織をうまく動かすために経営管理がなされることになります。管理領域としては、生産管理と労務管理が基本ですが、現在は、マーケティング管理、財務管理など、重要なものが増えてきています。これらの基本について体得することを目標としています。

学部の特色

  1. 1.キャンパスの立地を生かし九州の地場産業や地域特性を生かしたビジネスを創造できる地域社会のリーダーを育てます。
  2. 2.インターンシップや実地研修などを多数用意。体験を通じて学ぶことで知識を確実に習得できます。
  3. 3.英語、韓国語、中国語などの語学教育を重視。コミュニケーション力を確実に身につけます。

経営学部の教育研究上の目的、養成する人材像

経営学部学科一覧

経営学科

新しいビジネスを創造し形にしていく力と経営のセンスを身につける。

観光ビジネス学科

地域と世界を結ぶ観光ビジネスに必要な力と経営センスを身につける。