情報通信学部

  • 1,2年次:湘南キャンパス
  • 3,4年次:品川キャンパス

多様化する現代社会においては、課題解決のために総合的な情報通信技術を身に付けた人材が求められます。2022年度より新たな編成となった情報通信学部では、国際標準のカリキュラムを導入し、多岐にわたる情報通信技術を横断的に学び、幅広い知識を身に付けることを目指します。

情報通信技術

情報通信技術は皆さんの生活に大きな変化をもたらし、これからも生活の基盤を担わなくてはならない技術です。身近なものとしては、多様なコミュニケーションを可能としたSNS、ショッピングを飛躍的に便利にしたウェブストアのシステム、企業や大学で活用されるオンライン会議システム、これらサービスをどこからでも利用できる5G、環境にやさしい安全安心な交通インフラを実現する自動運転システムなどです。 情報通信学部は、未来に向けた新しいサービスを実現するための核となる技術を学ぶ場であり、安全・安心で持続的な社会の実現に向けてさらにその役割は重要となります。

情報通信学部(情報通信学科)での特徴的な学びのシーンを動画にまとめました。ぜひご覧ください。

情報通信学科

┃学びのキーワード

情報通信学部ニュース

学科一覧

2022年度に情報通信学部の4学科「情報メディア学科・組込みソフトウェア工学科・経営システム工学科・通信ネットワーク工学科」を統合し、情報通信技術を横断的・総合的に学ぶことができる「情報通信学科」を新設しました。これにともない4学科の募集は停止となりましたが、学びの内容は情報通信学科に引き継がれています。