情報通信学部

通信ネットワーク工学科

先輩・卒業生からのメッセージ

情報通信学部通信ネットワーク工学科を目指す皆さまに向けて、先輩・卒業生からのメッセージです。彼ら、彼女らの具体的な想いや経験談を聞いて、これからの大学生活を思い描くヒントにしてみてください。

佐藤 空哉
2020年度卒業
佐藤 空哉さん

学科の専門知識・技術だけでなく英語力も高められます!

私はネットワークやセキュリティに興味があり、この学科に入学しました。ここでは基礎の基礎から実践的なことまで学べ、実験・実習も多くあるので技術も十分に身につきます。また、本学部では英語教育に力を入れていることも特色です。習熟度によって英語のクラスが分けられているため、自分のレベルに合った授業を受けることができます。今まで英語が苦手だった人も、自分のペースで英語力を高められます。

サークル活動で楽しい学生生活です!

情報通信学部に決めたのは、将来どのような職業に就きたいのかを考えたときに、コンピュータに関することを学べば就職先の幅を広げられるかと思ったからです。入学後はTakanawa Jazz Ensembleというサークルに入り、楽器や音楽が好きな仲間と一緒に演奏しています。中学生の頃に吹いていたテナーサックスを大学でもう一度続けることができ、活動日が待ち遠しいです。高輪キャンパスにはアットホームなサークルが多いので、少しでも興味があればぜひ参加してみてください。

長澤 蘭
2020年度卒業
長澤 蘭さん
齋藤 悠介
4年次在籍
齋藤 悠介さん

“学び”は授業だけじゃない!

入学当初には曖昧だった目標が、はじめは基礎から、そして少しずつ実践的な授業を受けていくうちに明確になり、今では将来を見据えて授業を選択し勉学に励んでいます。また、地域貢献に携わるチャレンジプロジェクトに参加しており、学部・学科・学年を超えて、さまざまな人たちと関わりながらプロジェクトの目標達成を目指し活動を行っています。勉強やプロジェクト活動、バイトをうまく並立させることは大変ですが、それぞれに自分の成長を日々感じることができるため、充実した学生生活を送っています。

ネットワーク技術の習得はゼロからのスタートでもOK!

大学では、将来仕事をする際に直接役に立つ知識や技術を学ぼうと思い、IT系の学部・学科を選びました。現在は、金融機関向けのシステム開発を行っています。在学中は、キャンパス周辺の地域活性化をはかる学生プロジェクトのリーダーを務め、学生生活の多くを費やしたのが一番の思い出です。大学入学前はネットワークの知識はまったくないといっていいほどで、ゼロからのスタートでしたが、基礎から丁寧に教えてもらい、今の仕事に役立っています。大学は課題提出も多く大変ですが、自分にとって面白いことを見つけて息抜きすることと勉強の両方を頑張ってほしいですね。それが将来の糧につながります。

田口 幸来
沖電気工業株式会社
田口 幸来さん

2016年度卒業