観光学部

  • 1,2年次:湘南キャンパス湘南校舎
  • 3,4年次:東京キャンパス高輪校舎

世界はダイナミックに変化し続けています。この世界のダイナミズムに対応すべく、観光学部は未来に向けた新たなツーリズムの扉を開けることになります。同じキャンパスの社会科学系学部や情報通信学部と密接に連携し、相互に関連する学問を履修することで、学際的な学びを実現します。また、幅広い視野に立って行動し、社会ニーズを先取りする新たなツーリズムを展開できる観光人材の育成を目指します。

観光学部で学べること

未来を見据えながら、観光に関する幅広い専門知識を学びます。観光学を体系的に理解し、社会で実践できる
マネジメント力を養います。

航空、ホテルなどのツーリズム
関連産業

国内外の地域資源の価値創造

観光を活用した地域マネジメント

観光学部ニュース

未来の社会を見据えた「学問としての観光」を
体系的に学ぶ

本学科のカリキュラムは、観光・サービス分野を志す学生が身に付けるべき知識と技能の基礎を習得するための学群共通基礎科目と、「ホスピタリティ&ツーリズム科目」「地域マネジメント科目」の2つの専門科目群で構成されています。世界のダイナミックな変化を見据えながら、観光に関する幅広い専門知識を学び、「学問としての観光」を体系的に理解し、社会で実践できる力を養います。

ホスピタリティ&ツーリズム科目

ホスピタリティ&ツーリズム産業について、未来を見据えながら戦略的に学びます。

地域マネジメント科目

グローバル化や環境に配慮したこれからの観光地域経営に必要な学問を学びます。

学群共通基礎科目

観光に関する俯瞰的・総合的な視点を得るための基礎知識を学びます。

学科一覧