学費

学費納入

春学期分は3月下旬、秋学期分は8月下旬から9月上旬に学費納付者宛に学費払込案内書を郵送します。学費払込案内書を利用して、学費納入期限までに最寄の金融機関等からお振込みください。(医学部・医学研究科は除く ※6)

また、経済的な理由などにより、学費納入期限までに学費が納入できない場合は、学費延納の手続きを取ることができます。詳細については、奨学金・経済支援をご確認ください。

学費納入期限

学期納入期限
春学期4月20日まで ※1
秋学期10月20日まで ※1

<学費納入における注意事項>

※1. 納入期限が金融機関の休業日の場合は、翌営業日が納入期限になります。
※2. 新入生は、入学手続時に入学学期分の学費を納入済みです。
※3. 学費延納願を提出せず、期限までに学費が納入されない場合は「除籍」になります。
※4. 「除籍」となった場合、所定の期日(春学期:7月31日、秋学期:1月31日)までに学費および復籍金を納入し手続きを行うことで 「復籍」することができますので、所属するカレッジオフィス学籍担当に相談してください。
※5. 学内奨学金制度採用者が「除籍」となった場合、奨学金の振込みが保留となることがあります。振込保留となった場合は「復籍(※4)」後、別途手続きを行うことで、保留が解除されますので、所属するカレッジオフィス奨学金担当に相談してください。
※6. 伊勢原キャンパス(医学部・医学研究科)の学費・諸会費は自動口座振替になります。詳細については、春学期分は4月頃、秋学期分は10月頃に、病院運営企画室(財務・ファシリティユニット)より学費納付者宛に郵送する「自動口座振替事前通知書」でご確認ください。
※7. 入金照会の都合により、原則として「学費払込案内書」のご利用を推奨しておりますが、インターネットバンキング・ATM等にてお振込みをされる場合は、必ず振込人名義を「学生証番号、学生氏名」としてください(伊勢原キャンパスを除く)。