各種アンケート

卒業にあたってのアンケート

このアンケートは、3月卒業予定の全学部の第8セメスター以上の在学生(ただし、医学部については6年次生)を対象とし、東海大学で何が身についたか、設置、施設についての改善要望、卒業後の進路についての満足度、そのほか具体的な改善案などについて調査し、各方面での改善に役立てるためのアンケートです。回答結果は、個人が特定されないよう集計されます。

2022年度「卒業にあたってのアンケート」実施結果 (掲載日:2023年6月19日)

スチューデントアチーブメントセンターでは、2005年度より「卒業にあたってのアンケート」を実施し、“卒業時の満足度”や、“在学時の活動によって身についた能力(成長実感)”など、学生アンケートを用い調査を行っています。2022年度はWeb上で実施し、3,911名の回答があり、回答率67.2%となりました。

2022年度「卒業にあたってのアンケート」設問項目

入学した時と現在の自分とを比べて身についたと考える力(設問1)について、全学部平均において、「①知識・理解」では「授業(主専攻科目)」がもっとも多く、次いで「卒業論文・研究・製作、ゼミ」が選択されていました。いずれも半数以上が選択していました。東海大学の育成する力(②自ら考える力、③集い力、④挑み力、⑤成し遂げ力)に関しては、いずれも「卒業論文・研究・製作、ゼミ」、「授業(主専攻科目)」の順で多く選択されていました。「⑥態度・志向性」や「⑦コミュニケーション能力」では、これらの2つの活動に加えて、「就職・進学活動(インターン等)」や「授業(一般教養、全学部共通科目・副専攻等)」も選択されていました。

入学満足度調査(設問4)では、「とても思う」「思う」「まあまあ思う」と答えた学生は91.9%でした(2021年度は91.3%)。昨年度と同様に高い満足度が得られました。また、卒業後の進路満足度調査(設問6)では、「とても満足」「満足」「やや満足」と答えた学生が91.4%で、昨年度(89.6%)に比べ、さらに高い満足度を得ることができました。

※2020年度までは教育支援センターが担当

アンケート実施結果は以下のとおりです。

1.在学時の活動によって身についた能力(成長実感)調査(設問1) ※複数回答可。2022年度から選択肢に「留学経験」を追加。
1)専門的な知識・技術や幅広い教養(知識・理解)

2)自らが取り組むべき課題を探求する力(自ら考える力)  

3)他の人と協力して作業をする力(集い力)

4)どんなことにも積極的に取り組む姿勢(挑み力)

5)自分で目標を設定して、最後まで成し遂げる姿勢(成し遂げ力)

6)社会の変化に合わせて改善する力(態度・志向性)

7)コミュニケーション能力

2.入学満足度(設問4)及び進路満足度調査(設問6)

<過去の「卒業にあたってのアンケート」一覧>


卒業・修了生に対するキャリア教育アンケート

現代社会において企業・団体等の活動は大きく時代にあわせて変化を続けており、技術革新・環境対応・市場範囲の拡大・DX化など様々な課題に取り組んでおります。大学においても大学設置基準の改正を経て「社会的及び職業的自立を図るために必要な能力を培うための体制」が義務化され、社会人に必要な素養を身につけさせる取り組みをしております。本学としては、昨年度に卒業し社会人として活躍している卒業生・修了生にキャリア教育に関するアンケートを行い、本学のキャリア教育の改善に役立てるご意見を伺っております。回答結果は、学内でも個人名が特定されないよう集計されています。

2023年度「卒業生・修了生へのキャリア教育アンケート」実施結果(掲載日:2024年3月1日)

東海大学学長室(キャリア就職担当)では、 2023年3月に卒業・修了し、進路決定届で「就職」を選択し、かつ、卒後3年以内のアンケートにメールアドレスを活用することを同意してくれた卒業・修了生(3,599名)に対して、本学のキャリア教育の改善に役立てるためにアンケートを実施しました。その結果、546名よりご回答をいただくことができました。回答率は15.1%となります。

2023年度「卒業生・修了生へのキャリア教育アンケート」設問項目

主なポイントとなるアンケート結果概要

 

企業・団体等への採用学生アンケート

現代社会において企業・団体等の活動は大きく時代にあわせて変化を続けており、技術革新・環境対応・市場範囲の拡大・DX化など様々な課題に取り組んでおります。大学においても大学設置基準の改正を経て「社会的及び職業的自立を図るために必要な能力を培うための体制」が義務化され、本学でも毎年改善に組んでおります。若手人材を世の中へ輩出する本学としては、キャリア教育に必要な現況を把握するため、過去5年以内に本学学生の採用実績がある企業・団体等を中心にアンケートを行い、キャリア教育の改善に役立てるご意見を伺っております。回答結果は、学内でも企業・団体等名称が特定されないよう集計されています。

2023年度「企業・団体等への採用学生アンケート」実施結果(掲載日:2024年3月1日)

東海大学学長室(キャリア就職担当)では、2018年度~2022年度まで本学の学生を採用いただいた実績のある580社の企業・団体等の人事・採用担当者に対して、本学のキャリア教育の改善に役立てるためにアンケートを実施しました。その結果、235社よりご回答をいただくことができました。回答率は40%となります。

2023年度「企業・団体等への採用学生アンケート」設問項目

主なポイントとなるアンケート結果概要