広範な工学領域をカバーする修士課程5専攻を設置し、各専攻では専門領域の特性に合わせ精選された独自のカリキュラムに従い教育研究指導を行っています。専門家としての学識、研究能力の開発に最重点を置いていますが、同時に地球的規模の環境破壊が懸念される中で、正しい歴史観・世界観・倫理観に基づく高い見識をもった人間形成についても重要視しています。また、グローバル化した社会に対応した人材育成にも力を入れており、学生の国際学会での発表への支援、英語履修が可能なコースワークを設けています。
工学研究科ニュース
専攻一覧
-
電気電子工学専攻
電気、電子、情報、通信、光、画像、制御、生体、医療といった広範な領域を工学の観点から網羅し、学際的な研究成果と高い教育効果を生み出します。
-
応用理化学専攻
生命化学、応用化学、原子力工学、金属材料工学の専門的な素養とともに領域を超えた幅広い知識を身につけ、有能な人材を養成することを目標としています。
-
建築土木工学専攻
建築学、土木工学の領域における専門教育と研究を通して、問題を発見・解決できる能力と、社会で活躍しうる実践的知識・技術を備えた高度職業人を育成します。
-
機械工学専攻
各領域における高度な専門教育と研究を通して、世界に向けて情報発信できる能力を涵養し、国際的視野をもつ豊かな人間性を兼ね備えた人材育成を目指しています。
-
医用生体工学専攻
医用生体工学に関する基礎と応用研究を中心とした学術研究を推進するとともに、高度な専門的能力を有する専門職業人や研究者育成という役割を担っています。