学生が作った学部パンフレット「Engenius」が完成しました

工学部の学生有志が企画制作した学部パンフレット「Engenius」が完成しました。学部の魅力や特徴を学生の目線で紹介したいと集まった18名が工学部「Out Standers」を結成。昨年10月から約半年間かけて取り組んだものです。

パンフレットには、学生たちが「自分が高校生のときに知りたかった」という情報が満載。イラストと簡潔な文章で各学科の専門分野と社会のかかわりを紹介する「社会に広がる工学部の専門分野」コーナーや、入学したての1年次生と4年次生の学生生活紹介、学生の学びの新しい拠点として4月に完成した「Techno Cube」(19号館)と食堂などの紹介、卒業生の仕事紹介とメッセージなど、充実した内容が盛り込まれています。

3月22日には大山龍一郎学部長から学生へ感謝状が贈呈されました。大山学部長は、「学生さんならではのアイデアで、素晴らしいパンフレットが完成しました。心からお礼を申し上げます。一から仲間と協力して一つのものをつくり上げる経験は、きっと皆さんにとって財産になったと思います。今後のさらなる活躍を期待しています」とコメント。当日集まったメンバー一人ひとりに感謝状と記念品が手渡されました。

学生たちは「工学部の魅力や各学科の特徴を分かりやすく知ってもらいたいと工夫を凝らしました。気軽に手にとって、高校生の皆さんの学科選びに役立ててもらえれば」と話しています。

なお、パンフレットはオープンキャンパスをはじめとするイベントで配布するほか、下記よりPDF版をダウンロードすることも可能です。

【工学部Out Standers】(学年は2017年3月時点)
1年次生
建築学科 金子貴洋さん・齋藤秀太郎さん
機械工学科 江口千瑛さん・大場美苑さん・岡井美樹さん・佐藤新さん

2年次生
生命化学科 川瀬杏樹さん・高橋知伽さん・本間晴美さん
応用化学科 小川沙麗さん・平野佑真さん
光・画像工学科 中島聡子さん・原田真帆さん
機械工学科 恩田萌子さん・澤田志門さん

4年次生
航空宇宙学科航空宇宙学専攻 小川玲緒奈さん・金澤七海さん・矢野楓さん

計18名

工学部パンフ (1)_525.jpg

工学部パンフ (2)_1100.jpg

PDFダウンロード