チャレンジプロジェクト

チャレンジプロジェクトとは?

新しい仲間との出会いが待っています!

チャレンジセンターは、学生が自由な発想で企画立案したプロジェクト活動を支援していきます。ものつくり系やボランティア系、地域活性系などテーマもさまざまです。
プロジェクトでは、学部や学科そして学年の壁を超えた学生たちがぶつけ合いながら、目標の達成に取り組んでいます。みなさんも、普段の授業では体験できない感動や刺激をプロジェクトのメンバーたちと分かち合いませんか?

2016年度プロジェクト活動紹介

以下のプロジェクトは、2016年度に活動を実施するプロジェクトです。
現在、共に活動をするメンバーを募集中です。是非、参加してください。

参加を希望する学生は、各プロジェクトのメールアドレスにその旨、直接連絡をお願いいたします。メールアドレスが掲載されていないプロジェクトは、チャレンジセンターchallenge@tsc.u-tokai.ac.jpに参加希望のメールを送信してください。

[チャレンジプロジェクト]

病院ボランティアプロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

企画を通して患者さんとのコミュニケーションを増やし、相手の立場を考えられるようになる

代表者名

佐藤 主樹(工学部精密工学科2年次生)

活動概要

物事を客観的に捉えることを学ぶ

本学医学部付属病院での病棟ボランティアや院内コンサート等の院内活動を実施する。また、医療セミナーの開催や幼稚園や図書館に出向き、子ども向け絵本制作と読み聞かせを行う。

メンバー募集メッセージ

「大学生になって新しい事に取り組んでみたい!」「自分も人の役にたってみたい!」と思っている方は、私達と一緒に活動してみませんか?多種多様な人とコミュニケーションを取る病院ボランティアを通して、コミュニケーション能力の向上、社会に必要なスキルの習得や人とのつながりを改めて感じることができる病院ボランティアプロジェクトはあなたを待っています。

メールアドレス

hospitalvolunteer.tokai@gmail.com

スポーツ社会貢献プロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

スポーツ社会の発展に貢献する

代表者名

齋藤 愛(体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科3年次生)

活動概要

スポーツの多様性を学ぶ

する・観る・支える・学ぶ・知るスポーツによる活動を通して、スポーツ社会へ貢献する。イベント実施による地域交流の場の提供やスポーツ社会を取り巻く課題について考える等、多様なスポーツ活動に積極的に介入し、スポーツ社会の発展に繋げる。

メンバー募集メッセージ

スポーツや子どもが好き、イベントの企画・運営に興味がある、人に物事を教えたいなど、理由は何でも構いません!!一度しかない大学生活、でっかいことをしてみませんか!?私達と一緒に熱くなれる人、一生懸命取り組める人、ご連絡お待ちしています!!

メールアドレス

sportsyakai@gmail.com

サイエンスコミュニケーター【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

理科離れを防ぎ、科学の楽しさを通して人と人とのつながりをつくる

代表者名

中山 梓(工学部応用化学科3年次生)

活動概要

チーム間での連携を強め企画の運営方法を学ぶ

理科離れの進行、SNSの発展・普及に伴う対面での会話機会が減っている。これについて、専門家との交流の場「科学喫茶」や理科体験授業等へのイベント参加を通して、対面でのコミュニケーションの充実や科学の楽しさを伝えていく。

メンバー募集メッセージ

私達は、子供達に科学の楽しさを伝えるために、科学の面白い実験を考えたり実験ショーをしたりと、みんなで楽しみながら活動しています!科学の魅力を伝えながらトーク力や、科学に詳しくなれるサイエンスコミュニケーターを一緒に目指しませんか?
メンバーも個性豊かで、文系理系問わず誰でも大歓迎です!一緒に理科の楽しさを伝えましょう!

メールアドレス

sc.tokai@gmail.com

環境キャラバン隊【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

環境教室の参加者1000人を目指す

代表者名

木村 勇輝(工学部材料科学科3年次生)

活動概要

活動を通して工程管理する方法を学ぶ

活動概要 夏季・春季キャラバン、環境劇、ワークショップ等のイベントを通して、環境問題やエコを伝える。また、ゴミ処理場や環境対策に取り組む企業を訪問し、イベントに向けた知識の習得を目指す。

メンバー募集メッセージ

私たちと一緒に環境キャラバン隊を作り上げていきませんか?「いろんなところにキャラバンしたい!」「子どもが好き!」「イベントの企画をしたい!」「環境、地球について勉強したい!」新しいことをしてみたい!という方一緒に活動しませんか?『エコウェーブ』、『じゃあくなんだー』最高の仲間と出会えます。

メールアドレス

kankyara2015@gmail.com

twitter

@kankyara

キャンパスストリートプロジェクト(C.A.P.)【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

地域住民と学生の交流からこの街を知るきっかけの場を創出する

代表者名

福田 尚史(工学部機械工学科3年次生)

活動概要

伝えたい情報を正確に相手に伝える力を学ぶ

地域の方々と学生が交流を深めることを目的に、「音食WEEK」「クリスマスU-night」などのイベント開催や、近隣の幼稚園への訪問活動、障害者自立支援を目的とした大学構内のパン販売など、様々な世代・多種多様な人同士の交流からこの街を知るきっかけの場を目指す。またつながりのある地域団体の方々と連携して活動していく。

メンバー募集メッセージ

クリスマスのツリーの設置や音楽フェスの運営等ここでしか体験できないものが沢山あります!人と関わるのが好きな人、地域を知りたい人、何かにチャレンジしてみたい人、私達と一緒に地域の方々や、学生、子ども達と交流してみませんか?あなたの参加お待ちしています!!!

メールアドレス

info.campusstreet@gmail.com

Tokai Formula Club【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

全日本学生フォーミュラ大会総合優勝

代表者名

小川 和輝(工学部動力機械工学科3年次生)

活動概要

社会的実践力の獲得

第14回全日本学生フォーミュラ大会総合優勝を目指す。大学内外と連携し、一からフォーミュラカーを作り上げるという、ものつくりのプロセスを通じて、社会的実践力を身に付けることを目指す。

メンバー募集メッセージ

私達のプロジェクトでは、コミュニケーション力や行動力、問題解決力などの人間力と、設計・製作などの知識・経験を合わせて社会的実践力と呼び、その社会的実践力の獲得を活動目的として日々活動を行っています。「授業で学んだことを実践したい」「学生時代にかけがいの無い経験をしたい」などの考えのお持ちの方を、学部学科、新入生在学生を問わず大歓迎します。興味のある方は南門を出てすぐのものつくり館1階へぜひ見学にお越し下さい。

メールアドレス

tokai.formula@gmail.com

ライトパワープロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

大会に出場し最高の記録を樹立するとともに、社会に貢献する活動を展開する

代表者名

長谷川 隼人(情報理工学部コンピュータ応用工学科4年次生)

活動概要

チームの一員として責任ある行動を学ぶ

最高水準の機体や車体を設計・製作。鳥人間コンテストや国際ソーラーカーレースなどの大会に出場し最高の記録を樹立する。また、今後の社会を担っていく次代の子ども達にエコロジーの大切さやものつくりの楽しさを伝える。

メンバー募集メッセージ

“ものつくり”
この言葉に惹かれる方は是非見学にいらしてください!
文系理系、学部学科問いません。今までものつくりに関わってこなかった方でも先輩が基礎から教えます。
広報や会計、マネジメントに興味がある方も大歓迎です!
私たちと一緒に、大学生だからこそできるチャレンジに挑んでみませんか?

東海大学学生ロケットプロジェクト(TSRP)【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

教育・技術継承・技術開発を主とする組織への安定した基盤づくり

代表者名

小川 誠仁(工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻4年次生)

活動概要

組織に対して個ができることは何か?個に対して組織ができることは何か?を学ぶ

実験・製造において比較的安全に取り扱うことができ、運用性の高いハイブリッドロケットの開発を行う。また、組織として安定した開発力と人材育成が出来る強い組織作りを行う。

メンバー募集メッセージ

“ロケットの開発”と聞くとその知識がないとダメなのかと思ってしまいがちですが、現在参加している学部1年から修士2年までのほとんどの人がゼロ知識から参加しています。それでも開発が続いているのは、私たちが教育や引継ぎにも力を入れているからです。必要なのはロケットの知識ではなく、「日本初」に挑戦しようとする気持ちです。その気持ちさえあれば私たちは皆さんを迎える準備がしてあります。ぜひ一緒にこの「日本初」に挑戦しましょう。

メールアドレス

tokai.srp@gmail.com

Tokai International Communication Club (TICC)【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

多文化共生を意識してもらった人数のべ300人

代表者名

永田 聖(工学部動力機械工学科2年次生)

活動概要

多文化共生について、自ら考え行動しその伝え方を学ぶ

多文化共生について考えるため、日本のみならず国際問題についても基本的な知識を身につける。外国籍の子どもへの学習支援、本学留学生と一般学生との交流の場を提供する等、多文化共生社会の理解と実現を目指す。

メンバー募集メッセージ

「大学で新しいことを始めたい!」「留学生と関わりを持ちたい!」「海外や、国際社会に興味がある!」という方は誰でも大歓迎です!多様な学部学科から各学年のメンバーが集まり、楽しく活発にイベントの企画や運営を行っています。同じ事に興味を持つ仲間と楽しい大学生活を送る事が出来ます!少しでも私達の活動に興味を持った方は、ぜひ一度参加してみて下さい。たくさんの新規メンバーをお待ちしております!

メールアドレス

ticc_tokai@yahoo.co.jp

3.11生活復興支援プロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

現地の今のニーズに応えた企画を行う

代表者名

武田 宗一郎(工学部建築学科2年次生)

活動概要

自分の役割を理解し、工程管理について学ぶ

被災地支援のために必要とされるプロジェクトへ発展するため、住民の方との交流やミーティングを通じて現地のニーズを把握し、それに応える企画を実施していく。また、「結っ小屋」を中心としたイベント企画、平塚市での東北物産展も実施していく。

メンバー募集メッセージ

本プロジェクトでは『東北に対して何か支援したい』といった気持ちを抱いた学生により結成され、東日本大震災において被災した地域へ定期的な訪問を続けながら、集会所の建設や復興に向けて地域の方々と意見を交わし企画を実施しています。ほかにも、東北の声を関東に届けるための広報活動や物産展など様々な活動を行っています。少しでも気になったら是非メンバーの話を一度聞いてみてください!学部学科学年は問いません。復興への思いとやる気を持った方、大歓迎です。

メールアドレス

lifecare_3.11@live.jp

DAN DAN DANCE & SPORTSプロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

標 「観る」「する(踊る)」「支える」のそれぞれの人たちが協力して活躍する

代表者名

黒田 眞穂(体育学部生涯スポーツ学科2年次生)

活動概要

身体表現パフォーマンスを通じて「集うこと」「繋がること」「創り出すこと」を学ぶ

観る・する(踊る)・支える、それぞれの人たちが協力してスポーツや身体表現の魅力、大学での学びを地域や社会に発信していく。また、公演やワークショップ、オープンキャンパスでのフラッシュモブ等を通して、他団体や地域との繋がりを形成していく。

メンバー募集メッセージ

スポーツ・ダンス大好きな人、踊ることはできないけどイベントの運営や企画はやってみたい人、卒業までに大きなことをやり遂げたい人大募集です!!また、舞台の裏方だけでなく自分も舞台に立って踊りたいという方も大歓迎です!!!私達と一緒に素晴らしい舞台を作り上げましょう!

メールアドレス

dandandance2017@gmail.com

Takanawa共育プロジェクト【高輪キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

大学と地域の一体化

代表者名

松田 功作(情報通信学部組込みソフトウェア工学科3年次生)

活動概要

地域貢献から工程管理を学ぶ

地域の特色を活かした様々なイベントの中で、学生と地域が互いの意見を交換し、大学と地域が一体となれるような関係構築を目指す。地元商店街や警察署等と協力してイベント運営を行うとともに、様々な地元の祭りへ参加することで人と人との新たな繋がりをつくっていく。

メンバー募集メッセージ

Takanawa共育プロジェクトは高輪地区の地域活性化を目指しています。幅広い年齢層の方々との交流が、あなたにとって必ず貴重な経験になります。私達と一緒に高輪地区を盛り上げていきませんか?

メールアドレス

takanawa.kyouiku@gmail.com

先端技術コミュニティACOT【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

ETロボコン全国大会での上位入賞およびWRO技術支援やセキュリティ技術などの先端技術による活動をサポートすることで地域貢献につなげる

代表者名

中島 祐人(基盤工学部電気電子情報工学科3年次生)

活動概要

時代に求められる技術に対する挑み力とコミュニケーション力を学ぶ

ETロボコン全国大会入賞に目指すとともに、県内小中高生へロボット技術やセキュリティ技術等の講習会やイベントを実施する。これらを通して地域の方々へ先端技術を伝え、理解を深めてもらう。

メンバー募集メッセージ

先端技術コミュニティACOTでは、ソフトウェアに限らず、電気・電子関係のハードウェアやネットワーク関係など様々な分野にも力を入れています。それに加えて、プログラミングコンテストやセキュリティコンテストなどに参加することで、自身のスキルアップもできます。これらの分野に興味がある方や自分の強みを見つけたい方は、ぜひACOTのメンバーと一緒に活動しましょう!

メールアドレス

tokai.acot@gmail.com

メカトロマイスタープロジェクト【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

レスキューロボットコンテストおよびソーラーカーレースで上位入賞

代表者名

富田 恭平(基盤工学部電気電子情報工学科3年次生)

活動概要

新マシンの製作と改良を通して、PDCAに基づいた工程管理やチームマネジメントを学ぶ

レスキューロボコンの全国大会出場、ソーラーカーチームの上位入賞を目指す。また、幼小中学生や一般向けに講習会や出前授業を行い、地域貢献や高大連携活動を実施していく。

メンバー募集メッセージ

メカトロマイスタープロジェクトは、大きなことに挑戦したい「人」、大学生活を充実したものにしたい「人」、ロボットの製作を通じてスキルの向上を図りたい「人」など、多様な「人」を募集しています。特別な知識や技能が無くても構いません。ロボット製作やソーラーカー製作に興味のある方は、是非一度見学又は連絡してみて下さい。ただいまソーラーカーの新規車両の製作も行っています。皆さんの参加をお待ちしています。

メールアドレス

swim.free.dasoku@gmail.com

熊本地域プロデュース プロジェクト【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

  1. 1.地域交流及び魅力発信のためのイベントを年4回実施
  2. 2.地域の魅力を発信するためのフリーペーパーを年2回発行
  3. 3.着地型観光論の実践を行う

代表者名

大庭 悠登(経営学部観光ビジネス学科3年次生)

活動概要

地域の魅力発信のノウハウを学ぶ

メディアやSNSを活用し、より多くの人々に地域の魅力を再発信する。また、地域の魅力を再発見できるイベントを企画・運営し、地域の方々が主体的に参加できるイベントを実施する。

メンバー募集メッセージ

「熊本が大好き」「熊本をもっと知りたい」「たくさんの人に熊本の魅力を伝えたい」など、熊本に対して熱い想いを持っている人を募集です。さらに、熊プロは地域の方と深く交流することができるので、人と関わることが好きな人も大歓迎です。「大学生活を充実したものにしたい」「大学で何か挑戦してみたい」と思っているならぜひ熊プロへ。アットホームで個性豊かなメンバーがあなたを歓迎いたします。

メールアドレス

kumapro.tokai-u@live.jp

Action Marketing プロジェクト【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

  1. 1.地域スポーツイベントへの参加者数の増加
  2. 2.アグリビジネス分野におけるブランド化の実現
  3. 3.地域コミュニティと連携した地域創造、貢献活動

代表者名

原田 幸奈(経営学部経営学科4年次生)

活動概要

地域創生の軸となるビジネスへ挑む力と創造性を集めた集い力を学ぶ

県内プロスポーツチーム等とコラボ企画を通して連携し、地域連携活動を実践する。また、モニター農家制度を利用し、6次産業化向けた議論・交流会を行うとともに、若者向けのブランド化可能な加工品を検討する。

メンバー募集メッセージ

本プロジェクトは自分の得意を生かせる場です。イベントの企画・運営に興味がある。広報や会計を勉強してみたい。人と繋がり、学び、成長する事を楽しみたい人、大歓迎!!「ビジネスとは何か」Action marketing色の無限大の可能性を探求し続けます。私達と一緒にActionを起こしてみませんか?

阿蘇援農コミュニティー プロジェクト【阿蘇キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

農家さんの作業負担軽減を目指すとともに援農の意義、現在の農業の問題・発展について考え、自らの知識と技術を向上することを目標とする

代表者名

狩野 幸花(農学部応用植物科学科3年次生)

活動概要

より多くの方に「農業」を知ってもらうために重点的に広報活動を行い、農家さんとの対話や作業を通じて農家の現状について学ぶ

人手不足に悩む農家をサポートすることを基本的な柱とし、それに伴い農業の実情を知り、学んだことを社会に発信していく。

メンバー募集メッセージ

援農はこれまで農業に触れたことのないメンバーが多く在籍します。しかし、そのようなメンバーでも「やりがいを感じた」と楽しく活動しています。また、農家さんにしか聞けない貴重なお話を聞けたりします。このような状況なので、農業未経験な方や農業に興味がある!という方、将来、農家を目指している!という方、必見です!!!

阿蘇は箱舟プロジェクト【阿蘇キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

地域に根付く組織の基盤を作る

代表者名

福村 拓哉(農学研究科農学専攻修士課程1年次生)

活動概要

地域活性化につながる活動や広報について学ぶ

希少動植物保護のため、除草活動による生息環境復元やパトロール活動を継続する。また、野生生物の画像や音声をデータベース化し、広く公開する。阿蘇・湘南両校舎での技術交流に加え、県外への情報発信を積極的に行う。

メンバー募集メッセージ

一緒に阿蘇の自然を肌で感じながら、豊かな自然について学び、考えていきましょう!湘南と阿蘇の交流も盛んに行っており、湘南校舎の学生が阿蘇での活動に参加する機会もあります。学部や学年は問いません。「自然・動植物・環境保全に興味がある人」や「パソコン・3D映像に興味がある人」は僕達と一緒に活動してみませんか?このプロジェクトでしか得られない経験と感動が待っています!!

あにまるれすきゅープロジェクト【阿蘇キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

捨てられる犬猫を増やさないために多くの人に伝える

代表者名

片岡 岳志(農学部応用動物科学科3年次生)

活動概要

捨てられた犬猫に関する知識や現状、多くの人に広報する力を学ぶ

殺処分の現状を伝えるために必要な知識や捨てられた後の犬猫の現状など、「知る」活動を中心に行う。得られた知識や情報はチラシやSNSを通した発信・啓発活動に用いる。また、建学祭や地域のイベントに参加し、雑貨販売や募金を募り、地域の動物愛護団体や動物病院への寄付を行う。

メンバー募集メッセージ

動物好きの方や「捨て犬、捨て猫を減らしたい」「この現状を多くの人に伝えたい」と思う気持ちある方を募集しています。今まで知らなかったことや、なかなかできない体験など、様々な活動を通して学ぶことができます。また、普段の大学生活では学ぶことができないことがたくさんあります。あにれすに少しでも興味のある方、お持ちしています。

メールアドレス

animalrescue.tokai@gmail.com

札幌ボランティアプロジェクト【札幌キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

除雪作業のボランティア活動を中心に、社会貢献や地域貢献に尽力を注ぐ

代表者名

佐野 加奈子(生物学部生物学科3年次生)

活動概要

活動を通して安全安心な街づくりに貢献し、地域の方々とのコミュニケーションを図り社会性を学ぶ

夏には子ども向けイベントの開催、冬には高齢者を対象とした除雪活動を中心に活動を展開していきます。

メンバー募集メッセージ

札幌ボランティアプロジェクトはボランティアを通して社会に必要なコミュニケーション能力など多くの事を吸収でき、自分自身をスキルアップさせる事のできる組織です。札幌キャンパスの全学部、全学科の学生が参加しているので人数も多く、きっと共感のできる仲間が見つかると思います。せっかくの大学生活、何かひとつ大きな思い出をつくりませんか?

過去の活動紹介