同窓会

東海大学同窓会は、2009年4月に東海大学、九州東海大学、北海道東海大学、短期大学部高輪の同窓会と統合、さらに2018年4月に福岡短期大学の同窓会と統合し、それぞれの大学、短大を卒業された同窓会員の皆様で組織されています。2020年には、同窓会設立75周年を迎え、同窓会員は40万人を超える会員数となり、皆様の活動の舞台も国内外に及んでいます。

東海大学同窓会は、地域別に63の支部、54の学部・学科同窓会、海外に14の支部があり、それぞれ積極的な活動を展開しています。2000年までは湘南キャンパスで同窓会総会が開催されてきましたが、2001年からはこの総会がホームカミングデーに変わり、19回目を迎えた2019年においては約14,000名の同窓会員やご家族の皆様が参加しました。近年では、2008年(2009年入学生)から同窓会AO入試【現:同窓会総合型選抜】(同窓会員の三親等内直系子女が受験可)を開始、2009年12月に同窓会ネクストキャリアサービス(同窓会員のための就職支援サービス)を開始しています。

同窓会の活動を通じて同窓会員の皆様が連携を深めることは、今後の皆様の活動にとっても重要な要素になると思われます。2005年4月からスタートした『東海大学ネット』は、大学と同窓会が協力して構築したシステムで、同窓会員の皆様が連携を深めるために、自由にご活用いただけるものです。このようなシステムの構築をはじめ、東海大学は今後も同窓会活動に精一杯のご協力をさせていただきたいと考えています。

東海大学同窓会新しいウィンドウを開きます

同窓会の統合までの経過

北海道東海大学学部同窓会サイトの案内

国際文化学部新しいウィンドウを開きます

工学部新しいウィンドウを開きます

芸術工学部新しいウィンドウを開きます

卒業生の方へ戻る