「キャリア意識形成セミナー~新しい自分を発見しよう!~」を開催しました

2019年08月29日

キャリア就職センターでは、8月7日から9日まで東海大学山中湖セミナーハウスで「キャリア意識形成セミナー~新しい自分を発見しよう!~」を開催しました。湘南キャンパスの2年次生を対象に、目標設定能力を高めることで充実した学生生活の形成を目指すとともに、学部学科の異なる学生同士がキャンパスライフや将来について語り合うことでコミュニケーション能力を向上させ、新たな自分を発見するとともに就職活動本番に備えることが目的。16名が参加しました。

1日目は、開会式で本センターの水島久光所長が学生たちを激励したあと、自己紹介のアイスブレイクを実施。各自が合宿での目標を設定し、発表しました。午後には大東カカオ株式会社を訪問し、工場内を見学。夜は、教職員も交えながら企業見学の振り返りや、身近な働く人について情報交換を行いました。2日目は、自身が採用担当者の立場になったときにどのような人材を採用するかなどを話し合ったほか、「社会で求められる人とは(どういう人と働きたいか?)」をテーマにブレインストーミングを行い、付せんと模造紙を使ってまとめた結果を発表しました。また、株式会社文化放送キャリアパートナーズの担当者がSPI試験について解説し、実際の問題にも挑戦。「自分を漢字1文字で表すと?」など自己分析のワークショップも行われました。夜には、グループに分かれて自身のこれまで、今、これからの自分を語り合い、参加者にとって充実した時間となりました。最終日は、今後の学生生活や夏季休暇の具体的な目標を設定したあと、合宿の振り返りなどのワークショップを行い、最後に「今後の自己宣言!」と題して参加者全員が今後の学生生活に向けた意気込みを語りました。

参加者は、「最初は何を得られるか不安だったけれど、参加できてよかった」「自分の将来について考え、自分を成長させることのできるセミナーだった」「仲間と語り合う時間がとても充実していた」などと感想を話していました。

一覧へ戻る