【学生各位】新型コロナウイルス感染拡大に伴う課外活動等の自粛について

学生各位

新型コロナウイルス感染拡大に伴う課外活動等の自粛について

 令和2年3月26日、安倍総理は新型コロナウイルス感染症対策本部にて「この国難ともいうべき事態を乗り越えるため、国民が一丸となって新型コロナウイルス感染症対策をさらに進めていくことが必要。」と述べました。
 本学でもかねてよりできる手段を考え、入学式式典の中止、学年暦の変更、教室規模変更、イベントの中止等、手段を講じ、皆様にご協力いただいているところです。
 しかしながら、現在においても新型コロナウイルスの流行は拡大しつづけ、感染者数の急増等、予断を許さない状況であります。
 このような状況を鑑み、本学では更なる防止策として、当分の間、課外活動等の自粛を要請します。これは、人と人との濃厚接触の機会を減らし、クラスターを発生させないための取り組みと理解してください。特に、湘南校舎で言えば千葉、埼玉、東京等県を横断し、遠方から参加する方は、参加中止としてください。各課外活動等でどのような対応とするかは、参加している団体に確認をしてください。
 新型コロナウイルス感染症の情報は、日々更新されています。本学でも状況が変わりましたら、キャンパスライフエンジン等で周知していきます。

 学生の皆さんには、このような世界の状況に、「今、この状況を乗り切るために自分ができること。」を考え、一日1つでも実行してください。本学学生から世界を変えていきましょう。

東海大学   
学長 山田清志