岩谷 昌樹

岩谷 昌樹

イワタニ マサキ

  • 教授
  • 学位:博士(経営学)

基本情報

所属

  • 経営学部(湘南、品川キャンパス) / 経営学科(経営)
  • 政治経済学部 / 経営学科
  • 経済学研究科 / 応用経済学専攻

研究内容

理論と実証の両面から国際的な経営戦略を研究

グローバルに活動を展開する企業の戦略に関する理論的・実証的研究に取り組んでいます。最近の研究対象は、主に「多国籍企業の理論」「デザインマネジメントとブランド戦略」「エンターテインメント・インダストリー」の3つです。

詳細情報

研究キーワード

  • 国際ビジネス
  • イノベーション
  • ブランディング
  • マーケティング
  • 経営戦略
  • 製品開発
  • 経験価値
  • グローバルビジネス
  • デザインマネジメント
  • グローバル企業
  • 多国籍企業
  • 国際経営
  • 現代ビジネス

研究分野

  • 人文・社会 経営学

委員歴

  • 経済産業省商務情報政策局情報通信機器課 、みずほ情報総研株式会社 小型白物家電に関する新事業戦略研究会委員

受賞

  • 東海大学 2009年度 Teaching Award 優秀賞
  • 東海大学 2006年度 Teaching Award 優秀賞
  • 日本経営管理協会 第13回「経営管理黒澤賞」協会賞
  • 清水晶記念協会 第7回 清水晶記念・マーケティング論文賞佳作
  • 共立総合研究所 第3回「懸賞論文」優秀賞
  • 日本経営管理協会 第10回「経営管理黒澤賞」協会賞

論文

トランスフォーメ―ショナル・リーダーの時代

VUCA/BANI時代のデザイン経営戦略

シグネチャーストーリーを創出するデザイン経営

価値主義とデザイン経営

デザイン思考家の条件

人財ベースのレジリエンス経営

経営学部で「デザイン経営」を学ぶ意義-「デザイン経営」の理論的枠組みの検討

現代ビジネス世界における顧客経験の提供

ビジネスモデルのデザイン

日本企業によるデザイン結合型イノベーション

デザイン思考のキー・サクセス・ファクター

デザイン価値のマネジメント

デザイン・テンションのマネジメント

デザイン思考家の時代

現代消費社会のディズニー化

多国籍企業への多様なアプローチ

現代消費社会のサードプレイス

書籍等出版物

  • グローバルビジネスと企業戦略 経営学から捉える多国籍企業
  • 現代ビジネス論 = Modern business theory
  • コンカレント・カンパニー : 寄り添う企業が市場を制す
  • 大学生のための国際経営論
  • グッチの戦略 : 名門を3度よみがえらせた驚異のブランドイノベーション = Gucci strategy : miraculous revitalization through brand innovation
  • デザイン・バイ・マネジメント = Design × management
  • デザイン・ドリブン・イノベーション
  • 戦略的デザインマネジメント―デザインによるブランド価値創造とイノベーション
  • デザインマインド・マネジャー―盛田昭夫のデザイン参謀 黒木靖夫
  • グローバル企業のデザインマネジメント
  • 組織能力と企業経営―戦略・技術・組織へのアプローチ
  • 丸紅 (出版文化社新書 リーディング・カンパニーシリーズ)
  • トピックスから捉える国際ビジネス
  • ケースブック 戦略的マネジメント
  • 総合商社 : 商社機能ライフサイクル
  • ケースで学ぶ国際経営 : 進化する企業の戦略と組織
  • ホンダのデザイン戦略経営 : ブランドの破壊的創造と進化
  • デザインマネジメント入門 : デザインの戦略的活用

講演・口頭発表等

  • デザインマネジメントが拓く日本企業の競争優位

担当経験のある科目

  • 現代ビジネス
  • グローバル・マーケティング論
  • 国際経済・経営研究
  • デザインマネージメント論
  • 国際経営論
  • 応用経済学演習
  • デザイン
  • 経営英語
  • 経営学基礎研究
  • グローバル企業論
  • 国際経営論
  • 情報職業論
  • 国際経営論
  • 経営学基礎論
  • 国際経営論
  • 情報処理
  • 経営戦略論

所属学会

  • 日本経営学会
  • 国際ビジネス研究学会
  • 企業家研究フォーラム

Works(作品等)

東海大学大学院経済学研究科ワーキングペーパー発行No2008-01「ウェブ時代のビジネスモデル‐eビジネス戦略再考‐」

共同研究・競争的資金等の研究課題

国際経営戦略におけるデザイン思考の組み込み

地域ブランド創造におけるデザインマネジメントに関する実証的研究

グローバル企業のデザインマネジメント

社会貢献活動

  • サードプレイスの定義とその可能性
  • 平塚イノベーションスクール
  • 日本企業の海外市場におけるデザインマネジメント展開事例
  • クリエイティブ資本は企業の経営資産だ
  • 大学委託訓練講座 経営史と経営管理
  • 大学委託訓練講座 経営史と経営管理
  • 大学委託訓練講座 経営史と経営管理
  • 大学委託訓練講座 “キラリ”プロシェッショナル養成コース 国際経営入門
  • 大学委託訓練講座 経営史と経営管理
  • 大学委託訓練講座 経営史と経営管理
  • 第42回 経営管理全国大会

メディア報道

  • 大学ゼミ訪問 vol.55 東海大学 岩谷昌樹ゼミ
  • 「国際化を考える(1)」東海大学新聞コラム
  • 東海イズム オピニオン
  • 日本の研究.com
  • 岩谷昌樹 - Wikipedia

学術貢献活動

  • 『日本経営学会誌』投稿論文査読
  • Hiratsuka フレッシュビジネス認定コンペティション
  • 『立命館ビジネスジャーナル』投稿論文査読
  • Hiratsuka フレッシュビジネス認定コンペティション
  • Hiratsuka フレッシュビジネス認定コンペティション
  • 『文明』投稿論文査読
  • 『文明』投稿論文査読
  • デザインでブランドをつくる! 企業のデザイン戦略経営
  • デザインマネジメント・セミナー

ResearchMapへ移動します

お問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


その他お問い合わせ