金 ミンス

金 ミンス

キム ミンス

  • 講師
  • 学位:博士(言語学)

基本情報

所属

  • 語学教育センター

ジャンル

  • アジア
  • 教育・学校
  • 食生活

研究と関連するSDGs

  • 質の高い教育をみんなに

研究内容

韓国語力向上のための基盤づくりに向けて

日本人韓国語学習者のハングル表記における効果的な指導法の開発に向けて研究を行っている。これまで日本人学習者の作文に見られるハングル表記の誤用の傾向を分析し、その原因を探りながらどのように指導すべきかを検討してきた。また、日本人学習者の韓国語リーディングにおける流暢性向上に関する指導法についても考察している。研究成果は韓国語正書法に関する国際シンポジウムを開催し、社会へ情報発信してきた。

韓国語力向上のための基盤づくりに向けて

詳細情報

研究キーワード

  • 分かち書き
  • 表記
  • 韓国語教育
  • 韓国語
  • 対照研究
  • 意味論

研究分野

  • 人文・社会 外国語教育 韓国語
  • 人文・社会 言語学

委員歴

  • 日本韓国語教育学会 教育理事
  • 日本韓国語教育学会 編集委員

受賞

  • 東海大学 2017年度 Teaching Award
  • 東海大学 学校法人東海大学松前重義記念基金 特別教育活動奨励賞(個人)
  • 韓国文化体育観光部 第6回世界韓国語教育者大会 優秀発表者賞

論文

日本人学習者による韓国語表記の誤りに関する一考察

分かち書き規定に関する日本国内の韓国語教員の意識調査

日本人韓国語学習者の作文における分かち書き誤用とオンライン辞書ツールの検索結果との比較

学習言語を相互に利用した異文化理解授業―韓国語教員の視点から見た授業の実践―

分かち書きにおける韓国語教員の意識調査

日本人韓国語学習者における分かち書き認識に関する一考察-世宗学堂の学習者を中心に-

日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用に関する一考察

日本人韓国語学習者の分かち書きの使用実態と指導方案

日本人韓国語初級・中級学習者における「分かち書き」の使用実態‐助詞の前後を中心に‐

授業における留学生と日本人学生の相互作用-日韓合同授業報告-

日本人韓国語初級学習者における韓国語の「分かち書き」の使用実態-韓国人母語話者との比較を中心に-

韓国人留学生における韓国語の「分かち書き」の使用実態

日韓漢字音の対照研究

日韓漢字音の対照研究-子音(初声と終声)の対応を中心に-

「手にする」とその類義表現について-韓国語の翻訳上の問題点を中心に

「手にする」에 관한 일고찰 -한국어 표현과의 대조를 중심으로-

유의어 「施す」와 「恵む」의 의미분석

「得る」と「手に入れる」の比較分析

「もらう」와 「買う」의 의미분석

「もらう」「受け取る」「受ける」と「받다 patta」の対照研究

書籍等出版物

  • 新みんなの韓国語2
  • 新みんなの韓国語1
  • 說得一口好韓語: 掌握替換套用法, 學會基本句型就能說得流利! 韓国語をはじめたいと思ったら
  • 韓国語能力試験 TOPIKI 初級単語集
  • ようこそ! 韓国語の世界へ
  • 韓国語を話したいと思ったら練習帳 はじめての韓国語会話
  • 韓国語をはじめたいと思ったら はじめての韓国語会話
  • マインドマップを使えばどんどん書ける! 韓国語初級ライティング
  • 韓国語学習者はかんちがいの達人! ? (わらってわらって韓国語)
  • 耳にスイスイ韓国語の発音マスターノート―これで完璧!
  • 韓国語能力試験中級3級・4級対策単語集
  • もぐもぐモゴヨ:日本語から覚えるカンタン韓国語
  • ストーリーで覚える漢字II 301-500:英語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語訳版
  • 韓国語能力試験初級[1級・2級]対策単語集
  • 聴くだけのらくらく!カンタン韓国語 旅行会話編 ([CD+テキスト])
  • わらってわらって韓国語 間違いだっておもしろい
  • 現代日本語の語彙・文法

講演・口頭発表等

  • 日本人韓国語初級学習者の作文の評価に関わる語彙使用の特徴
  • 日本人韓国語初級学習者の作文にみられる語彙の特徴
  • 韓国語教育における協働学習の実践
  • 言語教育活動におけるポスター発表
  • 日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用とその原因に関する一考察
  • 協働学習を取り入れた韓国語の授業実践
  • 学習言語を相互に利用した異文化理解授業
  • 日本人韓国語学習者の分かち書きの使用実態と指導方案
  • 学習言語を相互に使用した異文化理解授業
  • 日本人韓国語初級学習者の音読流暢性に関する研究ー区切り読みに関する使用実態を中心に―
  • 授業における留学生と日本人学生の相互作用-日韓合同授業報告
  • 比較表現に関する授業実践
  • 「理想型ワールドカップ」を利用した比較表現「-poda」の会話活動
  • 「手にする」に関する一考察ー韓国語表現との対照を中心に―
  • 類義語「施す」と「恵む」の意味分析
  • 「得る」と「手に入れる」の比較分析
  • 現代日本語における授受動詞の意味論的研究
  • 授受動詞の意味論的研究-「あげる」と「与える」を中心に
  • 授受動詞の意味分析

担当経験のある科目

  • 韓国語入門・韓国語会話入門・韓国語会話初級・韓国語会話中級・韓国語表現法・韓国語検定初級・韓国語検定中級・韓国語プレゼンテーション上級・コリア語文化と社会・国際理解
  • KoreanⅠ・KoreanⅡ・Advanced Korean I・Advanced Korean Ⅱ
  • 韓国語文法・韓国語会話・中級韓国語
  • 韓国語1・韓国語2・韓国語3・韓国語4

所属学会

  • 朝鮮語研究会
  • 韓国日語日文学会
  • 韓国日本語文学学会
  • 日本語教育学会
  • 国際韓国語教育学会
  • 朝鮮語教育学会
  • 日本韓国語教育学会
  • 筑波大学国語国文学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

L2学習者におけるハングル読み書きの習得過程とその個人差に関する研究

日本人学習者におけるレベル別韓国語表記指導法の開発

韓国語リーディングにおける流暢性向上のための新たな表記指導モデルの開発

社会貢献活動

  • 外国人ハングル白日場大会 審査委員
  • 「話してみよう韓国語」東京・中高生大会 審査委員
  • 2019国際シンポジウム「韓国語教育の現状と課題:韓国語正書法教育を中心に」
  • 2018国際シンポジウム「韓国語教育の現状と課題:韓国語正書法をめぐる諸問題を中心に」
  • ハングル教育研究会 第2回研修会
  • 韓国語教師研修会
  • JETプログラム研修会
  • 韓国語教師研修会
  • JETプログラム研修会

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取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

大学広報部企画広報課

Tel. 0463-58-1211(代表) Fax. 0463-50-2215