田島 祥

田島 祥

タジマ サチ

  • 准教授
  • 学位:博士(人文科学)

基本情報

所属

  • 情報技術センター
  • スチューデントアチーブメントセンター

研究と関連するSDGs

  • 質の高い教育をみんなに

研究内容

メディア利用の効果に関する社会心理学的研究

テレビやゲーム、SNS等の身近なメディアの利用に関し、例えば「学習時のメディア利用」では、学習に寄与する有効活用がある一方で、集中や理解の妨げとなりうるメディア利用も多く、その効果を検討している。「災害時のSNS利用」では、災害時に激増するSNSへの投稿や情報拡散に関し、その背景にある心理的要因を検討している。また、それらの情報の有効活用に向けて、適切なSNS利用について考えるワークショップ等を行っている。

詳細情報

研究キーワード

  • ICT
  • 災害情報
  • SNS
  • メディア・マルチタスク
  • キャリア教育
  • 職業観
  • オンラインゲーム
  • 社会性
  • 内容分析
  • 教育メディア

研究分野

  • 人文・社会 社会心理学
  • 人文・社会 教育工学

委員歴

  • NHK放送文化研究所“子どもに良い放送”プロジェクト 協力研究者

受賞

  • 社会情報学会 大学院学位論文奨励賞

論文

全学必修シティズンシップ教育科目の遠隔実施における課題と可能性:教員アンケートをもとに

デジタルゲーム利用に対する保護者の介入が子どもの適応に与える影響

Town-Watching Workshop Using Disaster Information Tweeting and Mapping System

ゲームをきっかけとした他者との交流に対する保護者の態度と属性との関連

子どものゲーム利用に対する保護者の介入行動の実態調査―2011年と2017年調査の比較―

スマートフォンを活用した防災マップ作成支援システムの開発と授業実践の評価.

テレビゲーム利用による攻撃性・規範意識への影響―中学生の縦断調査データに対するレーティング区分ごとの分析―

教育番組に含まれる価値観に関する内容分析

Effects of Playing Massively Multiplayer Online Role-Playing Game on the Interpersonal Networks of Players : An Experimental Study Targeting New Players

Violence in Japanese Television Commercials: Application of the NTVS Coding System to Commercial Analysis

概念地図及び描画を用いた動画コンテンツ活用授業の効果の検討

MMORPG使用がプレイヤーの対人ネットワークに及ぼす影響

テレビゲームを利用した社会性育成の可能性--プレイヤーの認識より (特集 DiGRA2007)

社会性の育成に関する親や教員の意識--広義の社会性を定義して

食品に関するテレビCMの内容分析 -健康・安全情報に着目して-

テレビにおける職業描写 -幼児に人気のある番組の内容分析-

書籍等出版物

  • 自ら挑戦する社会心理学
  • 青年期発達百科事典
  • 心理学教育のための傑作工夫集-講義をおもしろくする67のアクティビティ(共訳)

講演・口頭発表等

  • 低年齢の子どものデジタル・シティズンシップに対する理解に関する保護者調査
  • デジタルゲーム利用に対する非一貫的な養育行動尺度の作成
  • デジタルゲームに対する養育行動と一般的な養育行動との関連
  • 低年齢の子どものインターネット利用に対する家庭での制限的介入
  • 学習時のメディア‧マルチタスキングとその効果に対する態度との関連
  • 低年齢の子どものインターネットに対する理解の発達的変化の検討(1)ープログラミング、用語および情報伝播への理解の実態に関する人口統計上の違いー
  • 低年齢の子どものインターネットに対する理解の発達的変化の検討(2) 子どものインターネットの存在と仕組みに関する保護者調査による検討
  • 低年齢の子どものインターネット利用に対する保護者の介入行動 積極的介入行動と保護者及び子どもの属性との関連
  • 低年齢の子どものインターネットに対する理解の発達的変化の検討(3) 学齢・性別・インターネットの利用時間とインターネットの存在と仕組みの理解との関連
  • 低年齢の子どものインターネットに対する理解と保護者によるインターネット利用への介入行動との関連 ―技術的介入に関する検討―
  • Characteristics of media multitasking during academic activities among Japanese university students.
  • 遠隔授業における学習時のメディア・マルチタスキング
  • 子どものデジタルゲーム利用と適応―3歳から小学3年生までの保護者を対象としたweb縦断調査―
  • 学習時のメディア・マルチタスキングにおける個人差の検討
  • Effects and Issues of Disaster Information Tweeting and Mapping System to Residents
  • SNSへの投稿及び拡散に対する行動意図を予測する諸要因-普段のSNSの利用状況との関連-.
  • 保護者評定によるデジタルゲーム依存尺度の作成(3) 短縮版作成の試み.
  • Workshop Program on Disaster Prevention and Mitigation for Young Generation Utilizing Disaster Information Tweeting and Mapping System
  • 災害時のSNSへの投稿及び拡散に対する行動意図を予測する諸要因-普段のSNSの利用状況との関連-
  • デジタルゲーム利用に対する保護者の養育的介入が子どもの適応に及ぼす影響

担当経験のある科目

  • 心理学実験2
  • 心理統計法
  • メディアと社会心理学
  • 教育相談
  • メディアとコミュニケーション
  • 教育心理学
  • 心理学
  • 情報とコミュニケーション
  • プレゼンテーション演習

共同研究・競争的資金等の研究課題

デジタル・シティズンシップ育成に資する保護者による幼児への介入ー発達段階への着目

学習時のメディア・マルチタスキング習慣の影響:縦断調査に基づく因果関係の検討

迅速な安全確保行動の誘発を促す災害・避難情報のビジュアル化とパーソナル化

広告における栄養強調表示が保健行動の促進と抑制に及ぼす影響に関する国際比較研究

テレビゲームにおける暴力シーンの影響を避ける適切なレーティングに関する研究

災害時のSNS情報の拡散行動に関する調査

SNS上での国際交流プログラムの開発とその効果の検討

テレビ視聴と職業観・勤労観の発達:キャリア教育へのメディアリテラシーの観点の導入

シャイネス改善を目的とするSNS上での訓練プログラムの開発

オンラインゲームでの対人交流がシャイネス低減に及ぼす影響

オンラインゲームを活用したシャイネス改善訓練の効果の検討(継続)

オンラインゲームを活用したシャイネス改善訓練の効果の検討

地上デジタル放送の教育的利用の効果に関する研究-制作者と教師への提言に向けて-

社会貢献活動

  • スマートフォンのある生活ー安全な利用のために-
  • 情報化社会について-インターネットと上手に付き合っていこう-

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取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

ビーワンオフィス(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)