小河原 あや

小河原 あや

オガワラ アヤ

  • 准教授
  • 学位:修士(文学)

基本情報

所属

  • 文化社会学部 / 広報メディア学科

詳細情報

研究キーワード

  • メディア論
  • 映画学
  • 美学
  • 初年次教育

研究分野

  • 人文・社会 美学、芸術論

論文

エリック・ロメール監督『緑の光線』におけるリアリズムと形式 : 映画による啓示のために

光と「ウィ」 ー ゴダールの「エリック・ロメールへのオマージュ」に導かれて

エリック・ロメール監督『冬物語』における信仰と再生 : 台詞と移動場面に注目して

エリック・ロメール監督『クレールの膝』におけるローラの存在:精神が身体に表れるとき

映画は文学とアートを基にして:エリック・ロメール『パリのランデブー』

ロメール監督『グレースと公爵』における現在性と「動き」 : 眼差し、精神/道徳的選択、身振りと絵画に注目して

エリック・ロメール監督『獅子座』の眼差し・歩行・カメラ移動・音楽の方向性の「形式」 : ヒッチコック的テーマはいかに創られるか

ヒッチコック、新たな波 ー ロメール&シャブロル『ヒッチコック』の成立状況とその影響

ヒッチコック『ロープ』の長廻し移動撮影とショット繋ぎにおける「精神/道徳的」表現:ロメール&シャブロルの議論を導き手に

エリック・ロメール監督『モンソーのパン屋の女の子』における「偶然」と映画映像の「超直接性」(玉田健太「映画は主人公に反抗する」に応えて)

映画映像における時間と記憶 : 夕張の映像から

テレビ番組における風景の位相 : 映像アーカイブと日常の亡失に関する一考察(後編)三陸の場合

Between the Actual and the Virtual: Jacques Rivette's L'AMOUR PAR TERRE

映画映像の偶然的立ち現れ--エリック・ロメール監督『モンソーのパン屋の女の子』における人と世界の関係を基に

ジャン・ルーシュ監督映画『人間ピラミッド』の創造性 : ドゥルーズの「偽なるものの力能」を手がかりに

Only he who is chosen chooses well or effectively (Deleuze): The World View Cinematographically Conveyed in MA NUIT CHEZ MAUD

書籍等出版物

  • 映画論の冒険者たち
  • 美学の事典 = Encyclopedia of aesthetics
  • 霧に消えゆく昭和と戦中派 : 敗戦前後の映画的回想
  • 三船敏郎、この10本 : 黒澤映画だけではない、世界のミフネ
  • 手と足と眼と耳 : 地域と映像アーカイブをめぐる実践と研究
  • ヒッチコック
  • 映像人類学 : シネ・アンスロポロジー : 人類学の新たな実践へ
  • 北欧の舞台芸術

講演・口頭発表等

  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「アニエス・ヴァルダ監督『5時から7時までのクレオ』を観る」
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「ジャン=リュック・ゴダール監督『勝手にしやがれ』を観る」
  • 三船敏郎の魅力
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「映画『或る夜の出来事』の魅力」
  • レポートの書き方講座
  • レポート作成スキルアップ研修
  • 濱口竜介『寝ても覚めても』の制作と演出: 自主映画と商業映画、そして実体とイメージの間
  • 生き続ける世界の「ミフネ」―三船敏郎の映画人生と成城―
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「「世界のミフネ」、その魅力と日本映画史」
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「原節子の魅力― 日本映画と伝説的女優ー」
  • 濱口竜介監督に訊く:映画の演技の演出とは何か、それは理論化出来るか
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「イングリッド・バーグマンのハリウッド映画 -大スターを軸に名作を味わう」
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「イングリッド・バーグマンの魅力:大スターとたどる映画史」
  • ヒッチコック、そのイギリス時代
  • ヒッチコック映画の撮られ方
  • ヒッチコック映画の見方
  • 国立公園の成り立ちと感性的経験 観光美学の展開に向けて
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「ヒッチコックvs.『フランスのヒッチコック』シャブロル—悪・罪・愛—」
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「ヌーヴェル・ヴァーグから見たヒッチコック—主人公が犯した(のではない)罪」
  • 「成城 学びの森」コミュニティー・カレッジ「恋する世界の名作映画—友よ恋人よ、このときめきとホロリをあなたに-」

担当経験のある科目

  • 映画論
  • 初年次教育(Writing, Reading, Discussion)
  • 卒業論文ゼミナール(映画学)
  • 原典演習(英語)
  • 表象文化論入門
  • 映画史 映画理論
  • 映画と文化
  • ヒッチコックからヌーヴェルヴァーグへ
  • ドキュメンタリー映画史
  • 戦後のフランス映画

所属学会

  • 日本映像学会
  • 美学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

ジャン・ルーシュの物語映画におけるシュルレアリスム思想の映画的・偶然的表現の考察

ResearchMapへ移動します

お問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


その他お問い合わせ