村井 梨沙子

村井 梨沙子

ムライ リサコ

  • 講師
  • 学位:博士(スポーツ健康科学)

基本情報

所属

  • 体育学部 / 体育学科

詳細情報

研究キーワード

  • 授業研究
  • スポーツ教育学
  • 体育科教育学

研究分野

  • 人文・社会 教科教育学、初等中等教育学
  • ライフサイエンス 体育、身体教育学

委員歴

  • 日本スポーツ教育学会 若手研究者交流会

論文

小学校体育授業におけるPACERの有効性に関する検討:—中学年のマット運動単元における社会的スキルと動きの質に着目して

英文学術誌掲載論文における混合研究法を用いた体育授業研究に関する研究動向—Trend of Physical Education Classes Research with Mixed Methods Research in the English Literature

島嶼地域における子どもの体力・運動能力に関する調査研究 ―宮古島市の年長児を対象とした握力・立ち幅跳びの測定及び保育者への聞き取り調査―

体育授業における小学校高学年を対象としたボール運動指導に関する研究 : 児童による授業評価を手がかりとして

小学校体育授業における「フロアキックボール」教材の学習成果の検討:—児童のボールを蹴る・止める技能に着目して

幼児のしゃがみ込み動作と運動能力の関連性

講演・口頭発表等

  • 小学校体育授業における報酬学習(PACER)の有効性に関する検討―中学年のマット運動単元における社会的スキルと動きの質に着目して―
  • Effect of Cooperative Learning Model in Physical Education Classes for Middle Grades in Elementary School.
  • Differences Between the U.S. and Japan in Elementary Physical Education Classes.: Motor learning Perspectives.
  • 英文学術誌掲載論文における混合的体育授業研究の方法と結果の示し方に関する一考察
  • 小学校高学年児童を対象としたゴール型サッカー単元におけるボールを蹴る技能に関する知識の検討
  • 高校生のサッカー単元における戦術学習モデルを活用した体育授業の検討〜生徒のゲームパフォーマンスと戦術知識テストの結果から〜
  • Effect of Sports Instructor onChildren’s Physical Activity Time in Nursery School.
  • A Study of Off-the-ball movements in status of battle separation game for a 2nd Grade of Elementary School Physical Education Class.
  • 小学校中学年の体育授業におけるボールを蹴る・止める技能の検討―ボールと足の接触面に着目して―
  • ゴール型サッカー授業における学習指導プログラムの開発及び学習成果の検討―中学校女子生徒を対象とした体育授業のゲームパフォーマンスの分析を通して―
  • 小学校低学年の体育授業におけるボールを蹴る・止める技能に関する検討-ボールと足の接触面に着目して-
  • 小学校体育授業における4年生を対象としたボールを蹴る・止める動作の習得に関する検討
  • Peer Teaching Correcting Naive Conception and Performance in PE classes.
  • Movement of Kicking and Stopping a Ball in PE Class.

担当経験のある科目

  • 体つくり運動 理論及び実習
  • 基礎身体運動実習A
  • 保健体育学習指導法実習A
  • 保健体育科教育法Ⅳ
  • 体つくり運動
  • 保健体育科教育法Ⅱ
  • 保健体育科教育法Ⅲ
  • 身体表現

所属学会

  • 日本教科教育学会
  • 日本発育発達学会
  • 日本体育科教育学会
  • 日本体育・スポーツ・健康学会
  • 日本スポーツ教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

体育授業における社会的スキルと動きの質の向上を促す学習指導方略の検討

社会貢献活動

  • 令和6年度 共に学び共に育つ体育授業の調査研究

ResearchMapへ移動します

お問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


その他お問い合わせ