臧 俐
ゾウ リ
- 准教授
- 学位:博士(教育学)
基本情報
所属
- 児童教育学部 / 児童教育学科
詳細情報
研究キーワード
- 教師教育
- 教育政策
研究分野
- 人文・社会 教育学 教師教育・教育政策
受賞
- 立正大学 2017年度立正大学ベストクラス賞 2017年度立正大学ベストクラス賞受賞
論文
パンデミックに伴う学校教育政策の変化 ―民間教育産業の参入と政治主導の政策形成に着目して―
臨床教育学の研究動向と課題 ―教師教育とも関連して―
教員に求められる資質能力観に関する考察 ―2000 年以降の政策文書に視点を置く―
政策文書で求められている教員の資質能力からみた2000年以降の教職観の特徴
「チーム学校」における教員の役割の考察 ― 教育と福祉の連携に視点を置いて ―
学校安全と安全教育の重要性
中国の「教師教育課程標準」に見られる新しい教師像
子どもの貧困と幼児教育者の新たな役割
「チーム学校」における教育と福祉の連携 ―子どもの貧困対策の新たな模索―
教師教育研究の国際化をめぐる現状と課題 - 日中間の研究交流を中心に-
困難が伴う日本の教師教育と私立大学の試み
中国の「教師教育課程標準」の制定の意義と課題
1990年代以降の学校教育改革の一考察 -審議会答申等の分析を中心に-
教員免許更新制の政策目的の究明
1990年代以降の教員 の「資質」向上策
東アジアにおける教育改革と教員の資質向上―第1回東アジア教師教育研究国際シンポジウムのまとめとして
日本の教師教育改革―近年の資質向上策の一考察
初任者研修政策の展開過程における変容の一考察 ―文部省(文部科学省)の政策文書の分析―
初任者研修政策の形成過程と展開過程に関する実証的研究
初任者研修における教員の「資質向上」策の考察-教育委員会の施策資料の分析を中心に
書籍等出版物
- 教育学概論
- 教員養成における 「実践的」プログラム― 中国の知見に学ぶ―
- 教師教育研究ハンドブック = Handbook of research on teacher education
- 子どもと教師のための教育原理(第2版)
- 現代日本の教育を考える : 理念と現実(第3版)
- 現代日本の教師を考える(改訂版)
- 子どもと教師のための教育原理
- 現代日本の教育を考える : 理念と現実[改訂版]
- われら地球市民 : かるがると国境を越える
- 現代日本の教師を考える
- 現代日本の教育を考える : 理念と現実
- 大学日本語(二)(日本語専門以外の大学生のための教科書)
- 大学日本語(一)(日本語専門以外の大学生のための教科書)
担当経験のある科目
- 教育制度論
- 教職論
- 教職概論
- 教育学の基礎
- 教職実践演習
- 児童学原論
- 教育原理
- 教育制度論
- 教職論
所属学会
- 日本教育政策学会
- 日本教師教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
多文化子育て支援の研究-10年後の経年比較調査と4カ国比較調査による情報共有化
日中の教育政策の比較研究、中国教育政策研究
初任者研修政策の形成・実施過程に関する研究
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お問い合わせ先
取材に関するお問い合わせ
学長室(広報担当)
Tel. 0463-63-4670(直通)