「第22回英語スピーチコンテスト」を開催しました

12月14日に湘南キャンパスの松前記念館講堂で、「第22回英語スピーチコンテスト」を開催しました。国際教育センターが主催し、国際舞台で活躍できる人材の育成に向けて、外国語をより深く学ぶ一助になることを目的に毎年開いているものです。英語を学ぶ学生が「論理性」「発音」「説得力のある表現」などに重点をおいて練習し、6分間の英語スピーチに臨みました。

当日は予選を勝ち抜いた6名が登壇し、英語選択科目の履修学生を中心とした約600名の学生を前にスピーチしました。最優秀賞にあたる学長賞を受賞したのは、「The’Sea’No Evil Monkey」と題してスピーチした永嶋大樹さん(文学部英語文化コミュニケーション学科2年次生)です。世界各国で問題視されているプラスティックゴミによる海洋汚染問題をテーマに、海洋生物の被害を実例に挙げ、使い捨てプラスティック製品をなるべく使わないよう訴えかけました。永嶋さんは、「初めて人前で英語のスピーチをしたのですが、繰り返し練習してきたので、本番はあまり緊張せずスピーチすることができました。まさか学長賞をいただけるとは思わず驚きましたが、これまでの努力を評価してもらえてとてもうれしく感じています。今回の受賞を自信に、これからも英語学習に励みます」と笑顔で語りました。最後に山田清志学長が、「また来年度も皆さんがこの舞台に立ってくれることを期待していますので、これからも英語の勉強に励んでください」と出場者にエールを送りました。

【入賞者】 ※敬称略
◇学長賞
 永嶋 大樹(文学部英語文化コミュニケーション学科2年次生)
◇教学部長賞
 バヤル ドルジダグワ(情報通信学部通信ネットワーク工学科1年次生)
◇国際教育センター所長賞
 西崎 加奈(文学部英語文化コミュニケーション学科4年次生)
◇東海大学新聞賞
 岡山 夏生(教養学部国際学科3年次生)
 杉澤 奏(観光学部観光学科2年次生)
 山田 真悠子(海洋学部水産学科生物生産学専攻1年次生)

英語スピーチコンテスト (1)_525.jpg

英語スピーチコンテスト (2)_525.jpg

英語スピーチコンテスト (3)_525.jpg

英語スピーチコンテスト (4)_525.jpg

英語スピーチコンテスト (5)_525.jpg