「医学部医学科総合型選抜(希望の星育成)」における奨学金の新設について

医学部医学科では、「医学部医学科特別貸与奨学金(特定地域医療従事者)」の採用枠を拡充し、「医学部医学科総合型選抜(希望の星育成)」を新規に奨学金の対象といたします。 奨学金の申込みは第一次選考合格発表に合わせて希望確認調査を行い、希望者の中から第二次選考を含んだ成績上位者に対して貸与いたします。

奨学金内容



奨学金名
採用人数内容・奨学金額(貸与額)種別
医学部医学科特別貸与奨学金2名人物・学業成績ともに優れ、特定地域医療機関への就職を希望する医学部医学科学生に対して貸与します。本学が指定する特定地域医療機関(臨床研修を本学医学部付属病院とし、その後本学医学部付属病院群)において、原則として卒業後ただちに6年間の勤務を果たした場合、返還が免除されます。貸与金額は1年あたり200万円(6年間で1,200万円)貸与

※1:本奨学金の採用者には、採用通知を送付します。本通知の発送をもって、採用者の発表に代えさせていただきます。
※2:毎年、学業成績を確認します。特に2年次・3年次終了時の学業成績で継続審査を行います。日頃の学修が大切となりますので、学業成績の上位を維持することが求められます。
※3:付属病院群に勤務するためには、採用試験(マッチング)があり、合格することが必要です。採用されなかった場合は、免除になりませんので、奨学金を返還していただきます。また、臨床研修修了後に専門医取得を目指す医師を「専攻医」と呼び、本学では臨床助手として採用します。各診療科に採用定員があり、採用されなかった場合は、免除になりませんので、奨学金を返還していただきます。

本件問合せ先
東海大学メディカルサイエンスカレッジオフィス(1号館 教学担当)入試広報係 TEL 0463-93-1121(代表)