TOTOプロが鶴巻温泉駅周辺の温泉旅館、店舗を紹介するマップを作成しました

観光学部の学生によるチャレンジセンター・ユニークプロジェクト「丹沢大山・鶴巻温泉地域の観光魅力発掘創造プロジェクト」(TOTOプロ)が、小田急小 田原線「鶴巻温泉駅」周辺の温泉旅館、店舗を紹介する『つるまきマップ』を作成。4月2日に湘南キャンパスで挙行された春学期入学式で、観光学部の新入生 全員に配布しました。TOTOプロは丹沢大山、鶴巻温泉地域にある観光資源を発掘し、その魅力を広くPRすることなどを目的としています。今回は、湘南 キャンパスの近くにある鶴巻温泉地域のおすすめスポットを伝えることで身近な観光について考えるきっかけにしてもらおうと、メンバー3名が中心となって マップを作りました。

昨年6月から下調べを開始し、3月から現地の温泉旅館や店舗を訪ねてマップに付けるクーポン券の交渉や詳細な情報を調査。プロジェクトアドバイザーを務め る本学部の屋代雅充教授の助言のもと、A4判・16ページ折りの『つるまきマップ』に温泉旅館、飲食店など自分たちで選んだ9件を掲載しました。メンバー の皆川郁美さん(現3年次生)は、「下調べに時間をかけたので紹介したいポイントが多く、なかなか絞れませんでした。悩んでチョイスした旅館やお店なの で、ぜひマップを手にして足を運んでもらいたいですね」と笑顔で話しました。また、大下めぐみさん(同)は、「電話でアポをとってお店に行ったことがなく て緊張しましたが、日ごろの生活でも役立つ経験ができたと思います。これを見た新入生に、少しでも観光の魅力が伝わればうれしい」と期待を語りました。

マップ制作のリーダーを務めた草柳真璃さん(同)は、「紹介した旅館の方から”目の付けどころが若々しくていい、これからも協力していきます”というあり がたい言葉もいただけました。取り組みを通じて、観光には地元の方との結びつきが必要不可欠とあらためて感じています。この経験を次の企画につなげていき たい」と意気込んでいます。なお『つるまきマップ』は、湘南キャンパスの1号館と8号館の談話室、代々木キャンパス4号館の学生食堂にある売店などで手に 入れることができます。

TOTOプロが鶴巻温泉駅周辺の温泉旅館、店舗を紹介するマップを作成しました

TOTOプロが鶴巻温泉駅周辺の温泉旅館、店舗を紹介するマップを作成しました