湘南、代々木、高輪、沼津、清水、伊勢原の各キャンパスで学んだ大学院生、学部生を対象とした2013年度秋学期学位授与式を3月24、25の両日、湘南 キャンパスで挙行しました。専門職大学院ならびに大学院から約400名の修了生が、学部と別科日本語研修課程からは約5500名が卒業し、社会に旅立ちま した。
当日はそれぞれの学位授与式で国内外から多数の来賓にご臨席を賜り、保護者の皆さまとともに修了生・卒業生たちの未来への一歩を祝福していただきました。 式では各研究科と学部の総代に髙野二郎学長から学位記が授与されたほか、学業や課外活動で顕著な成績を収めた学生には総長賞などの各賞が贈られました。
松前達郎総長は式辞で、「在学中に生まれた友情、信頼は社会に出た後、人生を支える大きな力になります。培ってきた仲間との絆を大切にしてください。社会 では、多様なフィールドから集まった価値観の異なる人々と活動していきます。お互いに理解しあい尊重する気持ちを持つことが大切です。その中で、高い目標 を持ち、希望を星につなぐことを期待しています」とすべての卒業生を激励しました。
なお今回の学位授与式では、2010年度に新設された観光学部の1期生217名が卒業しました。同学部は多様な専門知識を生かして社会のニーズに応え、観 光・サービス産業全体に貢献することができる人材の育成を目的に開設され、1期生は2年次生までを湘南キャンパスで、3年次生からは代々木キャンパスで学 んできました。