湘南キャンパスで防災広場と科学広場を同時開催しました

湘南キャンパスで12月13日に、「親子で楽しむ防災広場in湘南」と「世界一行きたい科学広場in湘南」を同時開催し、地域の小中学校の児童や生徒、その保護者ら約600名が来場しました。防災広場はTo-Collaboプログラムの大学推進プロジェクト・安心安全【地域デザイン】事業の一環として、科学広場は本プログラムの地域志向教育研究経費採択課題「科学コミュニケーション活動を通じた地域活性化プロジェクト」の一環として行ったものです。防災と科学について大学の知を発信するとともに、それぞれに興味をもってもらうことなどを目的に、工学部や理学部を中心に幅広い学部の学生や教職員らが20以上のブースを出展しました。

防災広場では平塚市消防本部の協力を得て、25mの高さに達するはしご車の搭乗体験や、AEDの講習会を開催。工学部土木工学科の教員と学生が、振動を加えた土が液状化する様子を観察する実験や、大型装置を利用した津波シミュレーション実験を実演しました。また、国立研究開発法人防災科学技術研究所から「Dr. ナダレンジャー」こと、納口恭明博士を講師に招き、身近な道具を使って地震の際の建物の揺れ方などを学ぶ防災科学ショーも行われました。

科学広場では、チャレンジセンター「サイエンスコミュニケーター」が防犯ブザーを入れた容器を真空状態にする実験を、「ライトパワープロジェクト」が今年10月にオーストラリアで開催されたブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ2015で走行したソーラーカーを披露。チャレンジセンター・ユニークプロジェクト「ポリヘドロン工作隊」が折り紙で多面体を作る体験イベントを、「日食観測プロジェクト」がこれまでに撮影した日食の写真の展示を行ったほか、理学部の学生有志が中心となって活動する「Supporting Science Experiment」がアルキメデスの発明した投石器や水汲み器などを紹介するブースを出展しました。会場では、東海大学教育研究所の滝川洋二教授がLEDを用いて光の性質を解説するサイエンスショーや、本学の総合教育センターの比田井昌英元教授が日食の仕組みについて紹介する講演を行いました。

来場した保護者からは、「防災と科学、1度で2つの分野に関するさまざまなブースを巡れて、子どもも大満足でした。先生や学生の皆さんの対応も丁寧で興味深い内容も多く、子どもだけでなく大人も楽しめるイベントだったと思います。次回以降もぜひ参加したい」といった声が聞かれました。

To-Collabo推進室の木村英樹室長(チャレンジセンター所長、工学部教授)は、「防災と科学には密接な関係があり、双方によりいっそう興味をもってもらえればと、同時開催しました。来年以降は、さらに多くの方々にご来場いただけるように、よりいっそう内容を充実させていきたい」と語りました。

s-防災広場・科学広場1.jpg

s-防災広場・科学広場2.jpg

s-防災広場・科学広場3.jpg

s-防災広場・科学広場4.jpg

s-防災広場・科学広場5.jpg

s-防災広場・科学広場6.jpg

s-防災広場・科学広場7.jpg

s-防災広場・科学広場8.jpg

s-防災広場・科学広場9.jpg

防災広場・科学広場10.JPG