代々木キャンパスで他大学との合同模擬面接会を初開催しました

代々木キャンパスで2月17日と25日に、観光学部と情報通信学部の3年次生を主な対象とした「他大学合同模擬面接会」を初めて開催しました。この面接会は、実際の就職活動と同様に他大学の学生と模擬面接を受ける中で自らの実力を確かめ、レベルアップにつなげてもらうことを目的とするもので、就職支援を専門とする株式会社ネオキャリアから講師を招いて実施しました。

17日は本学の学生約20名が、都内の私立大学など11校から出席した30名以上の学生とともに模擬面接に挑戦。また25日はサービス業を志望する女子学生向けに行われ、観光学部の学生7名が参加しました。両日とも、数名ごとのグループに分かれて「志望動機」や「大学時代の思い出に残る体験」、「自分の長所・短所」など、同社のスタッフからの質問に熱心に答える姿が見られました。

参加した学生からは、「本番と同じように他大学の学生と面接を受け、想像以上に緊張することがわかりました。少し面接に慣れることができたと思うので、今後はしっかりと話せるようにさらに努力を続け、内定を勝ち取りたい」といった声が聞かれました。

代々木hp報告「模擬面接会」 (1).jpg

代々木hp報告「模擬面接会」 (2).jpg