「科学研究費助成事業(科研費)説明会」を開催しました

「科学研究費助成事業(科研費)説明会」を、7月21日に湘南キャンパスで実施しました。本説明は、学内の研究者を対象に科学研究費助成事業の概要や学内のサポート体制を紹介し、さらなる外部資金獲得件数の向上などにつなげることを目的にキャンパスごとに開いているものです。

今回の説明会では、最初に研究推進部研究支援課のスタッフが科研費の概要を説明。研究分野別に見た2015年度の配分状況や現状の研究種目、平成29年度公募より見直される挑戦的萌芽研究について説明しました。続いて、本学の学部ごとの採択状況や研究推進部のスタッフによる支援体制の概要、科研費の応募方法についても紹介。その後、研究計画課のスタッフが、審査委員経験者へのアンケートをもとに調書の書き方のポイントを説明。また、学内の研究者であれば「科研費採択研究計画調書集」や「研究計画調書事前チェック制度」といった東海大学独自の取組である「科研費採択件数アッププロジェクト」を利用できることを紹介した。「第三者の視点を活用することで、科研費の採択にもつながりやすくなります。些細なことでもわからないことがあれば、いつでも気軽に相談してほしい」と呼びかけました。

科学研究費助成事業説明会_525.jpg