本学九州キャンパスの硬式野球部部員による不祥事に関するお詫び

 本日、本学九州キャンパス硬式野球部は、日本学生野球協会より以下の処分を受けました。
今回の処分は、複数名の未成年部員による飲酒行為、および上級生による下級生への暴力行為を伴った過度の指導によるものです。本学といたしましても、学生指導の甘さや管理体制の不備を重く受け止めております。
本学ではこれまで、文武両道を旨とし、課外活動においても規範意識とスポーツマンとしての自覚を持って日々活動するよう、各クラブに対して再三にわたり注意喚起をしてまいりました。しかしながら、九州キャンパスの硬式野球部において、不法行為を含めたこうした事案が発生してしまったことは極めて遺憾であり、関係各位には多大なご迷惑をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
なお、当該学生につきましては、学則に則って適正な処分をいたします。また、指導者につきましても、学内での審議を踏まえて厳正に処分する所存です。

 今後は、大学スポーツのあり方、コンプライアンスについて改めて周知徹底を図るとともに、全キャンパスの各クラブにおいて学生生活全般の指導を一層強化し、再発防止に努めていく所存であります。併せて、本学の全学生に対しても各種ガイダンス、学生個人向けのポータルサイト等を利用し、飲酒等に関する注意喚起を継続して行ってまいります。

■日本学生野球協会からの処分内容:
処分:対外試合禁止
期間:2019年2月13日(水)~3月12日(火)

以上

東海大学学長 山田清志

【本件に関する問い合わせ】
東海大学教学部九州教学課
TEL:096-386-2608
FAX:096-386-2766