医学部付属病院が長期の病院ボランティア活動者に感謝状を贈りました

医学部付属病院ではこのほど、長期にわたり本病院でボランティア活動に携わった「オレンジクラブ」の会員2名に感謝状を贈りました。今回対象となったのは、2019年1月1日現在で10年以上かつ500時間以上にわたり活動に従事した青野幸夫さんと野田雅香さんの2名。9月20日に伊勢原キャンパスで開いた贈呈式では、患者支援センターボランティア室長を務める山本賢司教授(医学部医学科専門診療学系精神科学)が感謝状を手渡し、出席した約30名の会員から大きな拍手が送られました。

本病院のオレンジクラブは1975年末に結成され、翌年1月から29名で活動を開始しました。現在は、病院のある伊勢原市をはじめ、秦野市や平塚市など近隣に在住する40代から80代の約80名が登録。来院者の案内や車いすの移動サポートなどを行う「ホールグループ」と、入院患者にワゴンサービスで本を貸し出す「移動図書グループ」、整形外科病棟と小児病棟で入院患者をサポートする「病棟グループ」の3班で活動しています。

感謝状を手にした平塚市在住の野田さんは、「自身が病気で医学部付属病院にお世話になったことがあり、お礼の気持ちもあってボランティアを始めました。活動を通じて患者さんやご家族の方から元気をいただいていており、私のほうが感謝しています。今後もオレンジクラブのメンバーと協力し合って活動を続けます」と笑顔を見せていました。

同クラブ代表の山﨑洋治さんは、「患者さんに寄り添い、一日でも長く一人でも多くの方をサポートしていきたい」とコメント。山本室長は、「歴史あるオレンジクラブの皆さんの活動は本病院の誇りです。皆さんは来院・入院患者さんの支援はもちろん、利用者の視点に立った意見をいただくことにより、病院のサービス向上やよりよい医療の提供にも貢献してくださっています。引き続きご協力をお願いします」と感謝の言葉を述べました。なおこの日は、山本室長による「高齢者の心理」と題した講演と懇親会も実施しました。

【ボランティア募集説明会のお知らせ】
東海大学医学部付属病院では、来院・入院患者さんをサポートするボランティア(オレンジクラブ会員)を募集しています。下記のとおり「ボランティア募集説明会」を開催します。
 日時:10月16日(水)13時~15時
 場所:東海大学伊勢原キャンパス5号館1階ボランティア室
 問い合わせ先:伊勢原総務課ボランティア担当 電話:0463-93-1121(内線2014)
         ※10月15日(火)までにご連絡ください。
 オレンジクラブホームページ:https://orangeclub.jimdo.com/

※オレンジクラブでは随時、ボランティアを募集しています。お問い合わせは伊勢原総務課ボランティア担当まで。

オレンジクラブ1_1100.jpg