湘南キャンパスで女子学生向けの「就職のためのヘア&メイクアップ講座」を開催しました

11月17日に湘南キャンパス松前記念館講堂で、3年次生の女子学生を対象に「就職のためのヘア&メイクアップ講座」を開催し、約80名の学生が参加しました。キャリア就職センターでは、就職活動にふさわしいメイクや髪型を知ってもらおうと、美容室やヘアサロンを運営する株式会社田谷の技術教育部・梅松直人さんを講師に招き、学生にレクチャーしていただきました。

講師は、丸顔や面長など、顔のタイプが相手に与える印象と、効果的に自分を見せるアイメイクの方法や髪型について解説。証明写真を撮る際のメイクを説明した後、「まずは自分の顔の形や、パーツとその配置をしっかり把握することがスタート地点です。就活では相手に悪い印象を与えないことが最も大切。自分がどんな印象を持たれるかを考えながら、メイクを練習してみてください」とアドバイスをいただきました。

続いて、今回参加した学生の中から2人を選出し、同社のスタッフが就活メイクを施しました。メイクされた学生は、「幼く見えてしまう特徴のある丸顔が、大人っぽい印象になっていて驚きました。メイクの方法だけでなく、その道具も参考にしたいです」と感想を述べていました。参加した学生たちからは、「ここまで考えてメイクしたことがなかったので、勉強になりました」「内定に向けて、自分に合ったメイクを研究します」といった声が聞かれました。