環境キャラバン隊が「富士環境フェア」にて環境劇を披露しました

環 境キャラバン隊が11月29日に富士市産業交流展示場で開催された「富士環境フェア」にて環境劇を披露しました。「富士環境フェア」は環境への取り組みを ブースやステージで発表し合うイベントで、本プロジェクトは2回目の参加となります。会場には未就学児から小学校低学年の子どもたち約20名が集まりまし た。

劇の内容はエコレンジャーショーに代わり今年度より誕生した『エコウェーヴ』が主役となり「エアコンの夏の設定温度は28℃、冬は 20℃が適温である」などの問題に○×で答える形式のクイズを実施。普段の活動では小学生を対象にしたワークショップを行っているメンバーたちは、より年 齢の低い子どもたちでも理解できる問題づくりが必要なことに気づく良い機会となりました。

プロジェクトメンバーの小柴奈緒さん (教養学部人間環境学科自然環境課程2年次生)は「自分を含め多くのメンバーが今回初参加でした。当日は雨が降り、リハーサル時間や場所が限られた状態で したが、メンバーたちは機転を利かせて動くことができました。また、専修大学の方々や地元企業の環境への取り組みを拝見できたことで勉強させていただくこ とができました」と語りました。

20150126001002.jpg

20150126001004.jpg