先端技術コミュニティACOTが「サイテク祭2014」にてロボット操縦の体験ブースを出展しました

12 月7日に熊本県球磨郡多良木町の町民体育館にて「サイテク祭2014」が開催され、先端技術コミュニティACOTがロボット操縦などの体験ブースを出展し ました。「サイテク祭」とは子どもたちに科学技術を五感で体感させ、豊かな感性の成長・将来の夢の広がり、理科に興味を持たせることを目的に、多良木町青 少年育成会議が毎年主催している科学イベントです。

本プロジェクトは初めての参加となり、iPadを使用してロボット内にある、左右のモーターを前後に操作する「レゴロボット操縦」や、クリップ、銅線、磁石、乾電池で作る「簡単モーター作成」、割り箸と輪ゴムで作る「輪ゴム銃で遊ぼう」など3つの体験ブースを設けました。
プロジェクトメンバーは、普段行っているイベントの参加者より年齢の低い小学生に説明するため、分かりやすい言葉で伝えるよう心がけました。保護者の方にも熱心に耳を傾けていただき、家族でイベントを楽しんでいる姿がありました。
参加者からは「次回はどこでACOTのイベントが行われますか?ぜひ、参加したいです」といった声を頂くことができました。

広 報リーダーの堀文哉さんは(基盤工学部電気電子情報工学科2年次生)は「今回、初めてこのイベントに参加して、地域の方々との交流を体験できました。地域 の方々のとても暖かい人柄に触れ、元気いっぱいにブースで楽しむ小学生と出会え、メンバーも非常に満足して活動を終えられました」と語りました。

20150123002002.jpg

20150123002004.jpg