熊本地域プロデュースプロジェクトが「サイテク祭2013」に参加しました

熊 本地域プロデュースプロジェクトが12月8日に、熊本県の多良木町民体育館で行われた「サイテク祭2013」(主催:多良木町青少年育成会議)に参加しま した。このイベントは子どもたちの科学離れが進んでいる今日、科学離れを少しでも防ぎ、楽しく科学を学んでもらおうと小学生や保育園、幼稚園などの園児を 対象に開催されているものです。今回、同プロジェクトは小学生や園児に「噛みつきヘビ」の作り方を教えるブースを設置しました。「噛みつきヘビ」とは歌舞 伎ひもを細長い円錐状に編んだもので、ヘビの口に指を入れると引っ張っても抜けないおもちゃです。作業は2人から3人の参加者に対し1人のプロジェクトメ ンバーが指導にあたりました。作成が多少難しいこともあり、途中でやめてしまう子もいましたが、子どもたちは初めて作る噛みつきヘビに興味津々で、楽しそ うに作業していました。

プロジェクトメンバーは「イベントを通して地域の方や子どもたちと交流が深められ、次年度以降の地域活性化に関す る活動のヒントになりました。また、子どもたちに科学の楽しさを教えることはとても重要なことであり、また、私たち自身も勉強になる部分が多かったです。 今回は作業が少し難しかったことや、上手く教えられない部分などがありましたが、こういった活動で子どもたちが楽しんでくれることは地域活性化に繋がって くると考えます。これからも地域と子どもたちとをつなげるような活動を続けていきたい」と語りました。