ライトパワープロジェクトがテレビ番組の取材を受けました

ラ イトパワープロジェクトが9月5日、東海大学湘南キャンパスにてテレビ番組の取材を受けました。今回の取材は東海大学ソーラーカーチームの認知度を高め大 会前のチームの様子を知ってもらう目的をもっており、NHK総合(関東地域のみ)にて9月25日11:05~11:54の「ひるまえ ほっと」で放映予定です。

当日はものつくり館2階にて作業の説明を行いながら撮影とインタビューを受け、車体を中央通りに移動し、坂井達 哉さん(工学部動力機械工学科3年次生)と遠藤直樹さん(同)がドライバーとなって中央通りの噴水から時計台までデモ走行を行いました。その後、車体を武 道館(水天宮門)前へ移動させ集合写真を撮りました。

チームマネージャーの大久保亮佑さん(同)は「取材では”WSC”についての意気込 みやレースにかける思いを聞かれ、今回のレースへの期待がとても大きいと感じました。また、ソーラーカープロジェクトに入ろうと思ったきっかけや知識の付 け方などを質問されました。説明にはどうしても専門用語を多用してしまうので、今後は受け手に理解されるようにしたいと思っております」と話し、坂井さん は「取材ではソーラーカーの魅力や運転して感じることなど、日頃自分が体験していることを話させていただきました。取材はいつも慣れませんが、今回は今ま でで一番緊張しました。この放映を見て、日本中の方々が少しでもソーラーカーに興味を持っていただけたらと心から願っています」と語っています。