札幌福祉除雪プロジェクトが「安全・安心なまちづくり」 道民の集いに参加しました

札幌福祉除雪プロジェクトが「安全・安心なまちづくり」道民の集いに参加しました
札幌福祉除雪プロジェクトが5月10日、北海道立道民活動センター[かでる2・7]かでるホールで開催された「安全・安心なまちづくり」道民の集いに参加しました。

「安 全・安心なまちづくり」道民の集いは、”北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議”の主催で、道民の地域安全への意識の高揚と「安全・安心どさん こ運動」の更なる普及促進を図ることを目的とし開催されました。今回は道民500名が参加し、福祉除雪プロジェクトは日頃のボランティア活動(高齢者宅の 除雪・除草・荷物だし等々)が認められ、主催者から北海道・大学生等ボランティアネットワークの幹事校として参加要請を受け出席しました。

道 民の集いは、北海道教育大学札幌校 臨床心理学准教授 平野直己氏が「安全・安心であること~子どもの心の育ちの現場から~」をテーマに基調講演を行ったほか、歌手の芹洋子さんと北海道警察音楽隊が共演し「安 全・安心コンサート」が催されました。コンサート後には芹洋子さんへ、同プロジェクトメンバーの岡宏美さんが花束贈呈を行いました。

今 回、道民の集いに参加された方から「このイベントは道民の皆様方に対する啓発になっている。ボランティアに係る者として、他団体の活動を知る場となる。」 という感想をいただき、参加したメンバーは「他の団体の方々もたくさんいてみんなが”安全・安心なまち”にしたいという意欲が伝ってきた。日頃の活動が認 められた結果、こういう会に出席できて光栄です。」と語っています。

札幌福祉除雪プロジェクトが「安全・安心なまちづくり」道民の集いに参加しました