スポーツ社会貢献プロジェクトが西部祭でフレッシュな体操や運動を行う教室を開きました

スポーツ社会貢献プロジェクトが、3月31日に平塚市西部福祉会 館で開催された西部祭で、大学生らしいフレッシュな体操や運動を行う教室を開催しました。西部祭は今回3回目の開催で、入退場自由・参加費無料で地元の コーラス団体やダンスチームなど多くの団体が公演を行い、駐車場では地元の商店会などによる模擬店も開かれました。

その中で開かれた教室 は50分という枠の中で行われ、まず初めにアイスブレイキングから開始しました。アイスブレイキングとは簡単なレクリエーションを通し、気持ちを和らげて から体操に参加してもらえるようにするものです。初めて参加される方もいる中「声を出さないで同じ血液型の人とグループを作る」「声を出さないで誕生日順 に並ぶ」など、楽しく心がリラックスした状態を作りました。

メインとなる体操は「自宅で出来る簡単エクササイズ」をテーマにしており、一 連の動作をリズムよく行い、初めはゆっくり、最後は「もしもしカメよ」の童謡に合わせて行った【頭と体の連動をスムーズにする運動】です。そのほか、イス を支えとして使い、足やひざの運動で正しい骨格、姿勢に戻す【イスを使った運動】や膝立ての姿勢での体操、膝を前に伸ばして床に座り肩や足を動かし前後に 動き、最後には参加者を2チームに分けてリレーをし、筋肉を鍛える【座って行う運動】などを行いました。

参加された方からは「楽しかった。またいろいろやってほしい。」「家でも実践してみたいと思う。」などの声があがり盛況のうちに終了しました。