福祉除雪プロジェクトが「花壇の除草・植栽作業ボランティア」に参加しました

除雪除草4.jpg

福祉除雪プロジェクトが9月26日に「花壇の除草・植栽作業ボランティア」に参加しました。

これは札幌キャンパス近隣の南沢旭台町内会が主体となり、毎年定期的に行っている活動をプロジェクトに協力依頼したもので、本プロジェクトは地域と密接したボランティア団体として、地域の皆様との交流をさらに深めることを目的に、今年度6月に初参加し、今回で2回目となりました。

当日は、町内会会員約100名が集まり、さわやかな秋空の下、約200mにわたるキャンパス周辺の同町内会の花壇の整備や、除草を手作業で行いました。

プロジェクトメンバーの佐藤晴香さん(生物学部生物学科2年次生)は「地域の方々とお話しながら除草活動ができたのが楽しかったです。小さなお子様も参加していたので、世代を超えた交流ができたと思います。また、交流を通じて、福祉除雪プロジェクトのことを広く知ってもらえる機会となりました。今後も地域に密着した活動に参加していきたいです」と笑顔で語りました。

本プロジェクトは、2008年より札幌キャンパス近隣地区から除雪を希望する世帯を募り、主に自力での除雪が困難な世帯(昨年度の対象世帯:94世帯)を対象に除雪支援ボランティア活動を展開しています。活動開始から8年目を迎えた今年度も、80名以上の学生がプロジェクトメンバーとして参加し、授業の合間などを利用して各世帯での除雪活動を実施する予定です。

除雪除草1.jpg

除雪除草2.jpg

除雪除草3.jpg