先端技術コミュニティACOTが「WRO九州地区大会高校生の部」の運営をサポートしました

8月28日に、先端技術コミュニティACOTが熊本キャンパスで開催された「World Robot Olympiad Japan 2016 九州・山口地区大会」の高校生の部(主催:本学基盤工学部)の運営をサポートしました。本大会は、市販のキットを用いてロボットを製作し、プログラムによる自動制御技術を競うもので、”社会に出てからも生きるものづくりを通した課題解決能力を高校生に育んでもらう”ことを目的に、熊本キャンパスでは初めて開催されました。

大会開催に向けて、プロジェクトメンバーは昨年12月から4回にわたり、高校生を招いた講習会を開催。組み立て方やプログラミングについてのレクチャーを実施してきました。当日は、競技運営や審判、会場設営などを行い、20校から36チーム99名が参加した本大会は、白熱した競技が繰り広げられました。参加した生徒たちは、ロボットの最終調整やプログラムを細かく調整しながら2回の競技に臨み、福岡県立香椎工業高等学校の「kashii-teamA」が優勝を果たしました。

2015年度プロジェクトリーダーの花岡舜さん(基盤工学部電気電子情報工学科4年次生)は、「自分自身も高校時代からものづくりが好きだったので、彼らの活動を応援できてよかった」と笑顔で語りました。

wro201601.jpg

wro201602.jpg

wro201603.jpg

wro201604.jpg