熊本地域プロデュースプロジェクトと先端技術コミュニティACOTが「親子で楽しむ!クリスマスパーティー」を実施しました

東海大学チャレンジセンター・熊本キャンパスで熊本地域プロデュースプロジェクトと先端技術コミュニティACOTが12月16日(土)に東海大学キャンパスシエスタにおいて、「親子で楽しむ!クリスマスパーティー」を開催しました。

本企画は、ものつくりの楽しさを知ってもらおうと、クリスマスシーズンに合わせて開いているもので、地域の小学生とその保護者ら53名が参加。熊本市古町のキャンドルハウスさんからキャンドル作りの職人をお招きし、魅力あるキャンドル作りを通してクリスマスの楽しさを知ってもらおうと実施しました。

当日は、はじめに参加者の小学生とその保護者にチャレンジセンターと熊本地域プロデュースプロジェクトの紹介と自己紹介を行い、簡単なゲームなどでアイスブレイクを行いました。キャンドル作りでは、小学生が作業に戸惑わないようにプロジェクトメンバーが、各テーブルに付き、楽しい会話をしながらサポート。キャンドルが出来上がると熊本地域プロデュースプロジェクトのブースへ移動し、メッセージカード作りを行いました。

参加した小学生や保護者からは、「みんな親切だった」「いろんなことを体験できてよかった」「以前に参加した時より子どもたちが一層楽しんでいたように思います。楽しく刺激になる時間をありがとうございました」といった感想をいただきました。

プロジェクトメンバーの鳥羽悠さん(経営学部観光ビジネス学科1年次生)は「今回の企画でキャンドル作りを通して子どもたちと触れ合えて笑顔を見ることができ、アンケートからも満足したという声が多く寄せられました」と話していました。

12.16①.jpg

12.16②.jpg

12.16③.jpg

12.16④.jpg