TICCが2018年度春学期Communication Lunchを実施しました

東海大学チャレンジセンター・Tokai International Communication Club(以下TICC)が4月17日~7月10日までの期間で計12回のCommunication Lunchを本学湘南キャンパスにて実施しました。本企画は「本学の留学生と日本人学生を対象に昼食を通じて交流する場を設けること」を目的に2013年度より開催され、今期で14回目の開催となります。

留学生と日本人学生が気軽に交流できるような環境づくりを行い、自己紹介、留学生の母国の食べ物・言語の話・生活習慣について話をしてもらいました。

参加した留学生からは「ランチをしながら友達ができて満足している。日本語の勉強にもなるし気軽に話しができてよかった」「楽しくお話が出来てうれしい」などの感想がありました。

プロジェクトメンバーの松木奈々子さん(文学部英語文化コミュニケーション学科2年次生)は「前セメスターから来てくれている留学生に加えて新たな留学生も多く参加していただき、新しいつながりができて良かったです。毎回来てくれる留学生も多かったため、次回実施時も楽しんでもらえるようなイベントにしていきたいと思います。」と語りました。

CL-1.jpg

CL-3.jpg

CL-4-1.jpg