[湘南]TICCが「TICCぶらり旅~高尾山編~」を開催しました

東海大学チャレンジセンター・Tokai International Communication Club(TICC)が5月18日に東京都八王子市にて「TICCぶらり旅~高尾山編~」(主催:TICC)を開催しました。本企画は”留学生に日本文化を感じてもらい、日本についての好奇心を深めてもらう”ことを目的とし、今回で4回目の開催となります。

4回目のとなる『ぶらり旅』は年間300万人もの登山客が訪れる世界一登山客の多い山『高尾山』に決定。当日はタイ出身の留学生などが参加し、プロジェクトメンバーと4つの班に分かれ班別行動をしました。登山コースは、道は狭いが傾斜が緩やかな登山コースを選択し、和菓子食べ、景色を楽しみながら山頂まで歩きました。下山時は別ルートを選択し、真言宗智山派の大本山であり、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに関東三大本山のひとつである高尾山薬王院有喜寺に立ち寄り日本文化を学びました。

プロジェクトリーダーの渡辺悠太さん(政治経済学部経営学科2年次生)は「留学生全員と接することができ、最後全員が笑顔で「またね!」と挨拶が出来ました。班の留学生とは、彼らの生活や母国についての貴重な話を聞くことができました。今回だけに留まらず、このような機会をより積極的に企画し、実行していきたいと改めて実感しました。」と話しました。

5.18takao1.jpeg

5.18takao3.jpeg

5.18takao8.jpg

5.18takao9.jpg