[湘南]Connectが「希望を星につなげ~自分だけの星座をつくろう~」を開催しました

東海大学チャレンジセンター・ユニークプロジェクトのConnectが7月21日に本学湘南キャンパス(神奈川県平塚市)にて「希望を星につなげ~自分だけの星座をつくろう~」を開催しました。本企画は”本学東海大学松前記念館を利用することで地域の方に博物館を体験していただき、星座作りを通して宇宙・天文学に興味を持っていただく”ことを目的に、松前記念館学芸員実習生の方々と共同で今回初めて開催しました。

当日は35名(子ども32名 保護者3名)が参加し、星座作りの工作イベントを実施。星空の写真が貼り付けてあるスチレンボードの星を自由に繋ぎ、紙粘土の小さな玉を付けた棒を選んだ星に刺し、紐で繋ぐオリジナル作品を制作しました。出来上った作品には名前をつけ、展示ケースに飾りました。

プロジェクトリーダーの鳥羽亮汰さん (文化・社会学部北欧学科2年次生)は「他団体の方との共同イベント開催は初めてであったため、連携等に不安がありましが、それぞれが持っている力を出し合うことで、参加者に豊かな学びを提供することができました。次回は持っている知識を共有し合い、お互いの成長に繋がる良い企画にしていきたいと思います。」と話しました。

20190721 star2.jpg

20190721 star4.jpg