[清水]Shark Amazing Projectが「深海魚まつり」に参加しました

東海大学チャレンジセンター・ユニークプロジェクトのShark Amazing Projectが10月26日に戸田漁協特設会場(静岡県沼津市)にて「深海魚まつり」(主催:へだ温泉深海魚プロジェクト)に参加しました。本催しは当日水揚げされたばかりの見慣れない深海魚の姿を間近で観察し、五感で深海の生き物に触れ合えるイベントとなっています。

当日は250名が来場。本プロジェクトは深海サメの解説やタッチプールで泳いでいる深海生物の解説を行いました。また、イベントでは『深海サメ解体Show』が行われ、来場者から「深海サメの解剖は、普段では絶対できない体験なので出来てよかった。」などの声が上がりました。

プロジェクトメンバーの早川知希さん(海洋学部海洋生物学科2年次生)は「今回の深海魚まつりでは、ヨロイザメやナヌカザメ、ザガミザメなどの深海ザメなどを観察することができ、素晴らしい経験になりました。良い経験になったのと同時に自分の勉強不足も感じ、今後の活動を通してもっと勉強が必要だと感じました。この深海魚まつりは、生の生物を目にすることができる貴重な機会のため、今後も積極的に参加し自分の見分を広めるとともに、参加者が解説を受けた際に楽しくなるようなサメの知識を提供できるよう努めていきたいです。」と話しました。

10.26Deep1.jpg

10.26Deep3.jpg