[湘南]スポーツ社会貢献プロジェクトが「ノルディックウォーキング教室」を実施しました

東海大学チャレンジセンター・スポーツ社会貢献プロジェクトが11月9・30日に平塚市西部福祉社会館・リフレッシュプラザ平塚より依頼を受け「ノルディックウォーキング教室」を実施しました。

本企画は”ノルディックウォーキングを通じて高齢者と交流する”ことを目的にそれぞれの施設にて春秋の年2回開催しています。

当日はウォーキングで使用する用具の使い方等を説明し、準備運動後、室内で簡単に歩く練習を実施。ポールを使用することに慣れた後、平塚市内の土手道や住宅街をウォーキングしました。ウォーキング中は、参加者とメンバーがペアになり、途中休憩を挟みながら1時間ほど歩きました。

参加者からは「痛い足腰も忘れてとても楽しかった。」「大学生と会話しながら楽しい時間が過ごせた。」などの声が上がりました。

プロジェクトメンバーの石田恵梨さん(体育学部生涯スポーツ学科1年次生)は「今回初めてノルディックウォーキングに参加し、高齢者の方のパワーに驚かされました。参加者との会話の中で、普段から運動をしている人が多く感じ受けられました。私の世代では、自分の祖父母としか高齢者の方と関わる機会がないという人も多く、そのような中で今回、親族以外の高齢者と交流が出来たことはとても良い機会でした。また、今回参加している方は普段から運動を行っている方が多く、普段家からあまり出ない人も呼ぶことができると良いということが発見でき、そのような方にも参加していただけるよう今後工夫していきたいです。」と語りました。

【概要】

主催:平塚市西部福祉社会館

日付:11月9日

開催回数:13回目

参加人数:9名

主催:リフレッシュプラザ平塚

日付:11月30日

開催回数:3回目

参加人数:6名

11.9.30Walking1 .JPG

11.9.30Walking2.JPG

11.9.30Walking3.JPG