[湘南]スポーツ社会貢献プロジェクトが「多世代交流会」を実施しました

東海大学チャレンジセンター・スポーツ社会貢献プロジェクトが12月1日に平塚市西部福祉会館(神奈川県平塚市)にて「多世代交流会」を実施しました。

今回で2回目の開催となる本企画は”市内に在住の高齢者から大学生、未就学児と幅広い世代で交流をし、コミュニケーションをとることにより、地域活性化をはかる”ことを目的に西部福祉会館と共催で開催しました。

当日は32名が参加し、子どもたちに馴染みのある音楽に合わせて準備体操を行った後、音楽に合わせて『パラバルーン』や『ソリゲーム』を実施しました。『ソリゲーム』では、親子一緒にフラフープに入り、メンバーに物を運び、ゴールした親子からメンバーよりプレゼントを渡しました。また、会場には手作りのクリスマスツリーを設置し、子どもたちが折り紙で作ったオーナメントを装飾しました。

プロジェクトメンバーの神田優輝さん(体育学部体育学科2年次生)は「普段あまり関わることのない未就学児と係り、改めて子どもたちへの対応を学ぶ1日になりました。プロジェクト活動は大学生でしか、経験できないことであるため、参加するイベント一つずつが貴重な経験です。課題も多いのですが、少しずつ解決していきたいと思います。」と話しました。

12.1 tasedai1.JPG

12.1 tasedai2.JPG

12.1 tasedai3-1.jpg

12.1 tasedai4.JPG