「Web合同企業研究会」を開催しました

キャンパスライフセンター(CLC)キャリア担当では、12月2日から5日、8日、9日の6日間、学部3年次生と修士1年生を対象とした「Web合同企業研究会」を開催しました。午前と午後の2部制で行い、メーカーや商社、金融、サービスなどさまざまな分野から6日間で約80社の担当者が説明し、全国7キャンパスから約420名の学生が参加しました。

WEBビデオ会議システム「Zoom」を用いて開催し、各日13の企業の担当者が1分間で会社紹介を実施。CLCキャリア担当の職員が応募企業を絞り込むために重要な「就職活動の軸」の考え方について解説しました。その後はZoomのブレイクアウトルーム機能を用いて学生が興味を持った企業の説明を聞いて回りました。企業担当者は画面に資料を共有して、主な業務内容や研修・教育制度、自社製品、求める人物像などを説明。学生たちは熱心に聞き入り、入社時に必要な知識や大学時代に経験しておくべきことなどについて、積極的に質問していました。