第47回学園オリンピック・スポーツ大会が開幕しました

【学園オリンピック】 開催期間 : 2012年08月06日 ~ 08月08日

第47回学園オリンピック・スポーツ大会が開幕しました

東京オリンピックが開催された1964年に始まり、今年で47回を数える2012年度東海大学学園オリンピック・スポーツ大会が8月6日(8日まで)湘南キャンパスで開幕しました。本大会は14校ある付属高校のアスリート2085名が一堂に会し、9競技を3日間で競い合います。学園の高 大連携事業の一環で最も伝統ある大きな大会のひとつです。

開会式は当日の急な雨天により会場を陸上競技場から2号館大ホールへ変更し開催となりました。

開会式では建学の歌をはじめとする全体の演奏を付属高輪台高校の吹奏楽部が演奏を披露し、続く入場行進に変わる学校紹介では、選手達が一同起立しながら、司会(付属相模高校放送部)が各付属高校の取り組みや部活動の活躍を紹介しました。

開会宣言では、山下泰裕副学長(スポーツ・社会貢献担当)が「現在、ロンドンオリンピックでは日本代表が活躍している。ここに集まった付属高校のみなさんも 日本代表に負けない、ひた向きなフェアなプレイを期待します」と熱く激励しました。高野二郎学長は「この学園オリンピック開催には体育学部の学生をはじ め、教職員が一体となって準備してきました。この湘南キャンパスの会場を大いに活かしてほしい。」と高校生達へメッセージを送りました。選手宣誓時は付属浦安高校の嵐山悠斗君が14校ある付属高校旗手に囲まれながら「ロンドンオリンピックにも負けない戦いをします!」と力強い宣言をしました。

大会は3日間を通して全9競技が実施され、各競技での表彰がポイントとなり、最終日の閉会式で上位校が表彰されます。
昨年は男子が相模高校、女子は翔洋高校が優勝しました。今年はどこの学校が栄冠を勝ち取るか、熱い3日間が湘南キャンパスで開催されます。

会場の様子

会場の様子