柔道日本選手団壮行式が行われました

【オリンピック・パラリンピック・世界大会】 開催日:2012年07月20日

柔道日本選手団壮行式

7月20日(金)講道館大道場にてロンドンオリンピック柔道日本代表選手団の壮行式が行われました。

壮行式では上村春 樹全日本柔道連盟会長が「今年のロンドンオリンピックは日本にとっても柔道にとっても記念すべき大会。1912年嘉納治五郎師範を団長とした日本が(オリ ンピックに)参加してちょうど100周年。今大会では金メダル獲得数を世界第五位を目標としており、そのために柔道の初日からのスタートダッシュが大事で ある。弾みをつけるよう頑張ってもらいたい」と激励。来賓祝辞、男女監督挨拶の後、各階級へ出場する選手一人ひとりから決意の言葉が述べられたました。

本学からは選手で男子73Kg級・中矢力選手(2011年度卒)、女子70Kg級・田知本遥選手が出場するとともに、男子コーチに中村兼三(1995年度卒)、井上康生(2000年度卒)、女子コーチに徳野和彦(1996年度卒)が日本選手団としてロンドンへ向かいます。

また、研修団として本学柔道部の太田慶一選手(4年・体育学部)と大和谷千春選手も選手団に同行し選手をサポートします。

中矢選手コメント
「ロンドンオリンピックに出場するのは初めてなので、自分の力を出し切って優勝できるよう頑張りたい」

田知本選手コメント
「ロンドンオリンピックでは自分の力を出して一番いい色を目指して戦ってくるので応援お願いします」

【日本代表選手団壮行式・式次第】
1.日本選手団入場
2.国歌斉唱
3.会長挨拶(上村春樹全柔連会長)
4.来賓祝辞(2名)
5.来賓紹介
6.日本選手団紹介
7.選手団抱負(男女監督、男女選手)
8.派遣審判員紹介
9.花束贈呈
10.決意の言葉(吉村和郎団長)
11. 万歳三唱

会場の様子

会場の様子

会場の様子