梶田佳孝教授が産学公連携推進事業の一環として講演会を開催しました。

産学連携センターでは、11月18日に秦野商工会議所にて産学公連携推進事業の一環として、工学部 土木工学科 梶田佳孝教授による講演会を開催しました。

本事業は、新製品・新技術の研究開発により企業体質の強化を促進するため、東海大学と秦野商工会議所工業部会、秦野市で連携し、企業と大学の人的・技術的交流を推進することを目的として実施され、今回は秦野市において想定される災害と企業がとるべき対応も踏まえたリスク回避について講演を行いました。近年身近な問題となっている災害について知っていただくとともに、東海大学の研究内容を紹介いたしました。

講演題目:「秦野市における災害とリスク回避について」

講演概要:◆最近の災害状況について
      ・熊本地震、東日本大震災等の災害
      ・秦野で想定される災害

     ◆災害時の企業の対応について
      ・東日本大震災における被災企業の状況と課題
      ・災害リスクを回避する取り組み

     ◆被害を軽減するためのシステムの開発について
      ・ツイッターを活用した災害情報収集
      ・土砂災害警戒システム

—————————————————————-

「東海大学産学連携フォーラム2016」開催のご案内

—————————————————————-

東海大学では、「東海大学産学連携フォーラム2016」を
横浜情報文化センターにて開催いたします。
皆様方のご来場を心よりお待ちしております。

日時:2016年12月14日(水)13:00~17:15
場所:横浜情報文化センター・情文ホール(6階)
詳細・申込み:http://www.u-tokai.ac.jp/research/forum/2016/

今後とも、東海大学の産官学連携活動に
ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ニュース掲載用写真.png