2021年度入試の予告

2019年08月02日

TOKAI INFORMATION FOR 2021 2021年度入試の予告
2021年度入試の基本方針は、以下の通りです。なお、詳細については、準備が整い次第、公表いたします。今後、内容の追加・変更が生じた場合は、速やかに公表いたします。

求められる学力の3要素を背景に、以下の入試を実施予定です。基本的には現行の選抜方法・内容に準じています。
(3要素:「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)


<総合型選抜(現 アドミッションズ・オフィス入試)・学校推薦型選抜(現 推薦入試)について>

【選抜方法】
現行と同様に小論文、口述試験、プレゼンテーション等を通じて、基礎学力を確認します。また、探求学習・ポートフォリオを踏まえた本人による志望理由書等の提出を求めます。

【日程】
総合型選抜   9月1日以降の出願、11月1日以降の合格発表
学校推薦型選抜 11月1日以降の出願、12月1日以降の合格発表


<一般選抜(学力選抜入試)についての要点>

[Ⅰ]「 思考力・判断力・表現力」については、現行の一般入試等においてこれを必要とする問題を出題しています。このような出題を継続したうえで、改善に努めます。

[Ⅱ]「 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」については、これに関する経験を出願時に志願者本人に提出していただくことにします。提出は出願要件としますが、得点化はしません。入学後の教育の参考資料として活用します。


<一般選抜(学力選抜入試)の教科・科目について>
大学入学共通テスト利用入試及び本学独自入試の教科・科目は概ね現行のとおりです。ただし、大学入学共通テスト利用入試では、これまでの大学入試センター試験利用入試の内容から次のような変更を予定しています。

・国語 : 全分野(古文・漢文を含む)を採用します。
・数学、国語における記述式問題 : 点数化を図り活用します。
・英語外部試験スコア利用 : 大学入学共通テストの英語の成績との併用型での利用を検討しています。
・後期日程 : 2科目での合否判定から3科目での合否判定へ変更します。


本件に関わるお問い合わせ先
東海大学 入学課 ☎ 0463-58-1211

一覧へ戻る