「中国・韓国の学生及び入学予定の皆さまへ (学長からのメッセージ)」

For Chinese, Korean and English
2020年3月7日

中国・韓国に帰国中の学生の皆さん
入学予定の中国・韓国の皆さん

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、この度、日本政府による中国と韓国からの入国制限が強化されました。それに伴い、しばらくの間日本への入国が制限される皆さんは、この状況を大変心配していることと思います。
本学教職員一同、新型コロナウイルス禍が一刻も早く収束し、学生の皆さんが落ち着いて学ぶことのできる日々に戻ることを心から祈っております。
現在、本学では日本への入国制限が解除された後、皆さんを各キャンパスでお迎えするための準備を進めています。できるだけ皆さんに不利益が及ばないように、春学期を修学する上での配慮についても検討しているところです。
詳細が決まり次第、本学Webサイト、ならびに学生専用ポータルサイト「キャンパスライフエンジン」等で随時お知らせいたします。
グローバル社会に生きる私たちは、その恩恵を受ける一方、今回の新型コロナウイルス禍のような、好ましくない事態にも直面しなければなりません。
これからも、さまざまな困難に出会うことが予測されますが、今、私たちに出来ることを考え、この戦いに打ち勝つために、共に行動していきたいと思います。
東海大学
学長 山田 清志