チャレンジプロジェクト

チャレンジプロジェクトとは?

新しい仲間との出会いが待っています!

チャレンジセンターは、学生が自由な発想で企画立案したプロジェクト活動を支援していきます。ものつくり系やボランティア系、地域活性系などテーマもさまざまです。
プロジェクトでは、学部や学科そして学年の壁を超えた学生たちがぶつけ合いながら、目標の達成に取り組んでいます。みなさんも、普段の授業では体験できない感動や刺激をプロジェクトのメンバーたちと分かち合いませんか?

2018年度プロジェクト活動紹介

以下のプロジェクトは、2018年度に活動を実施するプロジェクトです。
現在、共に活動をするメンバーを募集中です。是非、参加してください。

参加を希望する学生は、各プロジェクトのメールアドレスにその旨、直接連絡をお願いいたします。メールアドレスが掲載されていないプロジェクトは、チャレンジセンターchallenge@tsc.u-tokai.ac.jpに参加希望のメールを送信してください。

[チャレンジプロジェクト]

ライトパワープロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

ソーラーカー・電気自動車・人力飛行機を学生が設計・製作することでものつくりについて学び、各種大会に出場し、優勝を目指します。また、大学近隣の地域社会にものつくりの楽しさやエコロジーの大切さを伝える活動を企画し、実施します。この活動の他に、学内外で車体・機体の展示活動を積極的に行うことで社会に貢献する活動を展開します。

代表者名

長田 達也(工学部電気電子工学科3年次生 )

活動概要

ソーラーカー・電気自動車・人力飛行機を学生が設計・製作することでものつくりについて学ぶ。また、大学近隣の地域社会にものつくりの楽しさやエコロジーの大切さを伝える活動を企画し、実施します。この活動の他に、学内外で車体・機体の展示活動を積極的に行うことで社会に貢献する活動を展開します。

メンバー募集メッセージ

“ものつくり”
この言葉に惹かれる方は是非見学にお越しください!これまでにものつくりに縁がなかった方でも上級生が基礎から丁寧に教えます。文系理系、学部学科は問いません。広報や会計、マネジメントに興味がある方も大歓迎です!私たちと一緒に、大学生だからこそできるチャレンジに挑んでみませんか?

メールアドレス

【ソーラーカーチーム】tokaisolarcar@gmail.com

【人力飛行機チーム】tumpa.birdman@gmail.com

サイエンスコミュニケーター【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

理科離れを防ぎ、科学の楽しさを通して人と人とのつながりをつくる

代表者名

柳下 雄真(理学部化学科3年次生)

活動概要

地域の科学館やショッピングモール、小学校などと連携し、科学実験教室や科学イベントを開催することで多くの人々に科学への理解を深めていただく。そして、広く社会に科学の楽しさを伝えることで理科離れを防ぎ、科学の楽しさを通して人と人とのつながりをつくる。

メンバー募集メッセージ

私たちは、子どもたちに科学の魅力を伝えるため、面白い実験や実験ショー、科学の企画を考え、皆で楽しく活動しています。学部学科は問いません。どなたでも大歓迎です!理科の楽しさを伝えるサイエンスコミュニケーターを一緒に目指しましょう!

メールアドレス

sc.tokai@gmail.com

Tokai International Communication Club (TICC)【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

多文化共生を意識してもらった人数のべ405人

代表者名

藤原 虎之輔(文学部アメリカ文明学科)

活動概要

日本人と外国籍の方が共存して暮らすことのできる「多文化共生社会実現」を目指し、外国につながりのある子どもたちへの学習支援や、異文化理解に関するワークショップを開催することで、地域の方に対して「多文化共生」を働きかける活動を行う。

メンバー募集メッセージ

「新しいことに挑戦したい!」「学科では学べないことを学びたい!」「海外、国際社会に興味がある!」という方は誰でも大歓迎です。学年、学部学科をこえた仲間と活動を通して、国際的な視野を広げてみませんか?少しでも、私たちの活動に興味を持った方、ぜひ一度、参加してみてください。1年生だけでなく、他学年の新規メンバーの参加もお持ちしています!

メールアドレス

ticc_tokai@yahoo.co.jp

3.11生活復興支援プロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

次の復興段階を見据えて、地域の方々と学生が共同で活動する。

代表者名

須藤 和基(工学部建築学科2年次生)

活動概要

被災地支援のために必要とされるプロジェクトへ発展するため、泊地区、相川小指地区住民の方との交流やミーティングを通じて現地復興段階に合った企画を実施していく。また、「結っ小屋」を中心としたイベント企画、平塚市での東北物産展も実施していく。

メンバー募集メッセージ

本プロジェクトでは、「東北に対して何か支援したい」といった気持ちを抱いた学生により結成され、東日本大震災において被災した地域へ定期的な訪問を続け、集会所の建設や復興に向けて地域の方々と意見を交わしながら企画を実施しています。ほかにも、東北の声を関東に届けるための広報活動や物産展など様々な活動を行っています。少しでも気になったら是非メンバーの話を聞いてみてください!学部学科学年は問いません。復興への思いとやる気を持った方、大歓迎です!

メールアドレス

lifecare_3.11@live.jp

Tokai Formula Club【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

第16回全日本学生フォーミュラ大会総合10位以内

代表者名

月村 雄太(工学部動力機械工学科3年次生)

活動概要

第16回全日本学生フォーミュラ大会で総合10位以内の成績を目指す。大学内外と連携し、一からフォーミュラーカーを作り上げるというものづくりのプロセスを通じて、社会的実践力を身に付ける、次世代のものつくりを担う技術者を育成するという目的を達成する。

メンバー募集メッセージ

私たちは、【エンジン・足回り・エアロ・ボディ・マネジメント&広報】の5つの班が連携して、日々活動しています。「授業で学んだことを実践したい」「学生時代にかけがいの無い経験をしたい」などの考えのお持ちのあなた。学部・学科、新入生・在学生を問わず大歓迎します!

メールアドレス

tokai.formula@gmail.com

東海大学学生ロケットプロジェクト(TSRP)【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

大型に向けたロケットの開発と効率的に進めるための組織づくり

代表者名

根子 隆盛(工学部航空宇宙学科4年次生)

活動概要

自作したハイブリッドロケットを宇宙へ到達させることを最終的な目的とし、ロケット開発と開発を効率的に進めるための組織づくりを行なう。また、社会からの信頼を得ること、現在社会問題となっている「理科離れ」を解決することを含めた活動も行なう。

メンバー募集メッセージ

難しそうだと思われがちなロケットの開発ですが、今いるメンバーも最初は知らないことばかりでした。宇宙が好き、ものつくりがしたい、ロケットが好き、少しでも当てはまった方、興味を持った方は私たちと一緒に宇宙を目指しましょう!

メールアドレス

tokai.srp@gmail.com

DAN DAN DANCE & SPORTSプロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

「する(踊る)」「観る」「支える」の人たちが集い1000人以上が関わって公演を創り上げる

代表者名

林 瑞葵(教養学部人間環境学科 社会環境課程3年次生)

活動概要

運動不足、コミュニケーション能力の低下などの社会問題に対して、身体表現を「する(踊る)」「観る」「支える」ことの楽しさを伝えることを目的として活動する。そのために、地域の方々や教職員、学生を対象としたワークショップや、身体表現の素晴らしさを多くの人に伝えることのできるような公演を企画する。

メンバー募集メッセージ

身体をつかって表現することが大好きな人、イベントの企画・運営をやってみたい人、卒業までに大きなことをやり遂げたい人大募集です!また、舞台の裏方だけでなく自分を舞台にたって踊りたいという方も大歓迎!ぜひあなたも、私たちと一緒に素晴らしい舞台を作り上げましょう!

メールアドレス

dandandance18@gmail.com

病院ボランティアプロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

今までの活動を振り返り、メンバーが主体的となれる新しい企画を実現する

代表者名

大野 遥(教養学部芸術学科 音楽学課程2年次生)

活動概要

病院内の生活の変化で感じるストレスや不安要素を少しでも緩和するために、本学医学部付属病院での病棟ボランティアや院内コンサート等の院内活動を実施する。また、医療セミナーの開催や幼稚園や図書館に出向き、子供向け絵本制作と読み聞かせを行う。

メンバー募集メッセージ

病院ボランティアプロジェクトでは、活動を通して様々なスキルを身につけられる他、患者さんだけでなく子どもと接する機会も多く、楽しく活動しています!色々な学部・学科のメンバーがいるので、興味がある方は是非お越しください!

メールアドレス

6bjj1133@mail.u-tokai.ac.jp

スポーツ社会貢献プロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

スポーツの持つ力を感じ、考え、実践し、地域社会に広げる

代表者名

相澤 さやか(体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科 3年次生)

活動概要

スポーツに関する様々なイベントを企画・運営することで、スポーツの持つ力を感じ、考え、実践し、地域社会に広げていく。スポーツを「する」「見る」ことの楽しさを提供しQOLの向上をはかる。また、イベントを企画、運営するにあたりスポーツの可能性を学び、多くの人がイベントを通じて新しいスポーツの場に参加するためのきっかけをつくる。

メンバー募集メッセージ

スポーツが好きな人はもちろん、苦手な人でも大歓迎です!体を動かしながら、イベントの企画・運営といったスポ社でしかできないことをしてみませんか?私たちと一緒に熱くなれる人、一生懸命に取り組める人、ご連絡お待ちしています!

メールアドレス

think.sport.tokai@gmail.com

熊本復興支援プロジェクト【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

①各長期休暇に被災地での活動を通して被災地の人々とのつながりを強め、継続的な復興支援を行っていく関係を作る。
②企画を通して地域の方々に防災意識を高めてもらい、熊本地震に関心を深めてもらう。

代表者名

作田 瞬(工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻4年次生)

活動概要

被災地での活動を通して被災地の人々とのつながりを強め、継続的な復興支援を行っていく関係を作る。また、被災地域での活動から学んだことを活かし、防災教室を開催することで、地域の方々に防災意識を高めてもらい、熊本地震に関心を深めてもらう。

メンバー募集メッセージ

熊本地震から早一年が経ちます。しかし復興にはまだまだ時間がかかるのが現状です。私たちは年に数回しか熊本には行けませんが、それでもできることはあります。学年・学部・学科は問いません。復興支援に携わりたい人、興味のある人大歓迎です!お待ちしてます!

キャンパスストリートプロジェクト(C.A.P.)【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

広報の幅を広げる事で活動に対する認知度を高め、地域住民と学生双方のニーズにあった企画を立案・実行し、交流できる場を創出する

代表者名

泰江 有人(法学部法律学科3年次生)

活動概要

「この街一緒に盛り上げない?」を合言葉に、TOKAI音食WEEKやクリスマスU-night等のイベントで地域住民(平塚市・秦野市・伊勢原市に在住の方)と学生(東海大学生)双方が関わり合える場を創作・提供し、自らが生活する街の魅力を発見・再確認してもらうことで地域の活性化に貢献する。

メンバー募集メッセージ

大学周辺に暮らす地域の方々と交流したい!街おこしをしてみたい!といった地域に関心がある人大募集です!また、夏・冬には、地域の飲食店やパフォーマー、商店会、幼稚園などと協力し、大きい規模のイベントも開催します。イベント企画・運営をしてみたいという人も大歓迎!キャンパスストリートプロジェクト(略称:C.A.P.)に参加してこの街一緒に盛り上げない?

メールアドレス

info.campusstreet@gmail.com

Tokai Dream Space Team

達成目標

高校生,大学生,社会人,企業の連携で,ものづくりイベントを成功させる。

代表者名

牧 遼平(工学部航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 3年次生 )

活動概要

小学生から社会人まで幅広い年代を対象とした、ものづくりイベントを開催することで、「S&MA」「プロジェクトマネジメント」「ものづくり」を学ぶ。小・中学生向けのプログラミング教育イベント「わくわく宇宙探検」、高校生以上向けのものづくり体験イベント「Intelligent Water Rocket Competition(IWRC)2018」の企画、運営を行なう。

Beijo Me Liga【湘南キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

地域の方に在日外国人の方と交流する場を設ける。

代表者名

山中 大輝(工学部建築学科2年次生)

活動概要

マルチカルチャーキャンプやフェスタジュニーナにより、日本人と在日外国人の方々との交流の場を設け、相互信頼を得ることで、彼らが日本で過ごしやすい環境をつくれるようにサポートする。また、各地のブラジル人学校の方々との関係を築き、持続させることで信頼関係を深める。

メンバー募集メッセージ

「言葉が分からないから」「人見知りだから」なんて心配はいりません!「外国籍を持つ子どもたちと交流したい」「異文化から多くの発見をしたい」という方大歓迎です!このプロジェクトを通してひとまわり成長した自分に出会ってみませんか?

メールアドレス

imu.shino@icloud.com

Takanawa共育プロジェクト【高輪キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

大学と地域のつながり

代表者名

鈴木 充(情報通信学部通信ネットワーク工学科3年次生)

活動概要

東海大学が地域にとって必要な存在であると認識してもらえるために、地域の様々なイベントに積極的に参加していく。また、大学でのイベントには地域の方々が楽しんで参加してもらえるように働きかけ、「大学と地域の一体化」を目指すとともに、日常的に地域の方々と良き関係を築いていく。

メンバー募集メッセージ

Takanawa共育プロジェクトは高輪キャンパス唯一のチャレンジプロジェクトです。高輪を盛り上げたい方、スキルアップしたい方、大学生活を充実させたい方にぜひ来てもらいたいです。

メールアドレス

takanawa.kyouiku@gmail.com

阿蘇援農コミュニティープロジェクト【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

農業関連技術の体得及び、農家さんとメンバーの交流を通じて現場を知り、将来社会に貢献できる人づくりを目指す

代表者名

堀江 美貴(農学部応用植物科学科 2年次生)

活動概要

援農活動を通して、授業や実習では学べない実践的な現場の農業を学ぶ。 また、活動における学びをもとに自分自身と日本の農業について考えることができる人材の育成と、将来の農業について具体的なビジョンをもって見据え、支えられるような力を身に付ける。

メンバー募集メッセージ

熊本地震の影響で阿蘇キャンパスが使えなくなった今だからこそ、地域と学生が一体となれる援農活動をしてみませんか?大学の講義や実習への理解をより深めたり、初めてのことにチャレンジしたり、普段の大学生活にはない経験と一生の出会いがあります。「農業が好き!」「作業がしたい!」「農家さんと交流したい!」「阿蘇・熊本についてもっと知りたい!」というやる気溢れるみなさんをメンバー、農家さんともにお待ちしています!

メールアドレス

5bnv2107@mail.u-tokai.ac.jp

先端技術コミュニティACOT【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

ETロボコンのチャンピオンシップ大会 上位入賞
ETロボコン出場やドローン訓練等で得た先端技術の知識により地域振興に貢献する

代表者名

林田 悠里(基盤工学部電気電子情報工学科 3年次生)

活動概要

ETロボコンに参加し、全国大会での上位入賞を目指すことで自らの技術を養い、技術支援等で地域に貢献する。また、学外へ向けたものつくりや先端技術を用いたイベントを開催、または参加することで、地域とのコミュニケーションを図り、社会でも対応できるコミュニケーション力を養う。

メンバー募集メッセージ

私たちは、ソフトウェア・ハードウェアに限らず、セキュリティといったネットワーク関係等、様々な分野に力を入れており、ロボットコンテストや勉強会に参加することでスキルアップができます!また、地域の方々へロボット技術の講習会等のイベントを通じて自身のコミュニケーション力も向上します!これらの分野に興味がある、チャレンジしたい方は、是非一緒に活動しましょう!

メールアドレス

tokai.acot@gmail.com

阿蘇は箱舟プロジェクト【熊本キャンパス】

達成目標

オオルリシジミを含む絶滅危惧動植物が多く生息する阿蘇の草原環境の維持と熊本地震により衰退した零細放牧農家の牧野の復興および管理支援

代表者名

古賀 存(農学研究科農学専攻1年次生)

活動概要

絶滅危惧種の生息環境を保全するとともに、地域の方々と共に豊かな阿蘇を後世に残していくことを目的として活動を継続する。具体例として、オオルリシジミの個体数の維持のための除草活動や希少植物(キスミレ・タマボウキ・オキナグサ)の不法採集を防止するために、パトロール行なう。

メンバー募集メッセージ

阿蘇の素晴らしい自然を次世代にも残していくために活動しています。熊本・阿蘇キャンパス以外の学生でもかまいません。「自然が好きだという方」「環境保護に興味がある方」だけでなく「パソコンや3Dに興味がある方」もぜひ参加してください!一緒に自然を守りましょう!!

メカトロマイスタープロジェクト【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

WORLD GREEN CHALLENGE(以下WGC)クラス内優勝
レスキューロボットコンテスト(以下レスコン)において全国大会出場

代表者名

新山 友宏(基盤工学部電気電子情報工学科3年次生)

活動概要

WORLD GREEN CHALLENGEクラス内優勝及びレスキューロボットコンテストにおいて全国大会出場を目指す。また活動を通じて、今後の世の中の発展の手助けをすることのできる能力を得るとともに、各種イベントに参加し、活動を広報することでものづくり人口の増加に貢献していく。

メンバー募集メッセージ

何かに挑戦してみたい人、ソーラーカーをしたい人、ロボットをしたい人、会計や広報の仕事をやってみたい人は是非一度メカトロを見学してみてください。すべてのメンバーが貴方を歓迎します。特別な知識は要りません。代わりに特別な経験を得られるでしょう。ただいま車体の改良や新型ロボットの製作を行っています。皆さんの参加を心からお待ちしています。

メールアドレス

coromo0@yahoo.co.jp

あにまるれすきゅープロジェクト【熊本キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

保健所で殺処分によって命を落とす犬や猫の数を少しでも少なくするという事が本プロジェクトの目標である。

代表者名

新田 裕之(農学部応用植物科学科3年次生)

活動概要

飼い主に捨てられたりして保健所に連れて来られた犬や猫を、理解ある飼い主に引き取ってもらったり、犬や猫を捨てないよう呼びかけ、保健所で殺処分される犬猫を0にすることを目的として活動する。そのために、動物愛護団体との連携や、各種イベント参加による迷子札の作成、募金活動を行なう。

メンバー募集メッセージ

動物好きの方や動物は苦手だけど「捨てられる犬や猫のために何か力になりたい」という気持ちのある方を募集しています。ボランティア活動など多くの体験を通してきっと、自分に何ができるのか、どのような可能性があるのか見つけることができると思います。あにれすに興味のある方、お待ちしています。

札幌ボランティアプロジェクト【札幌キャンパス】

メンバー募集!

達成目標

従来の活動を確実に遂行する

代表者名

和田 涼平(生物学部海洋生物科学科2年次生)

活動概要

一年間を通して様々な地域連携活動(ボランティア活動)を行なう。積雪・降雪の時期には、札幌市南区において除雪ボランティア活動を、春期・夏期には、ラベンダー祭りの運営をはじめ、各種祭りの運営・補助活動や町内会における除草活動ボランティアに参加し、積極的な地域交流を図る。

メンバー募集メッセージ

除雪ボランティアは雪のある地域でしかできない体験です。除雪を一人でするのは大変ですが私たちは大人数で行うことで負担や楽しさを分け合い活動しています。また除雪以外の活動はメンバーで何をしたいか相談しながら決めるので、やりたいことができるプロジェクトです。

過去の活動紹介